妊娠7ヶ月の症状(妊娠24週・25週・26週・27週)安定期なのに危うく大事故になりかけた話

出産準備
スポンサーリンク

妊娠7ヵ月に突入!安定期も残り1ヵ月になりました。

出産後は難しそうな旅行や夫とのデート、友人と遊んだり安定期のうちに沢山楽しみたいな!

くまよ
くまよ

妊娠7ヵ月(24週~27週)は最後の安定期月となるので、ラスト1ヵ月いろいろと楽しみたいですよね!

でも、安定期だからといって無理は禁物です!筆者はこの時期に急に体調が変化!危うく大事故が起きるところでした。

 

当記事では妊娠7ヵ月(24週~27週)のときに筆者が実際に体験した体の変化と症状、また対策・注意点についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

【妊娠7ヵ月】実際に起きた体の変化と症状

足をつる&浮腫み

くまよ
くまよ

夜中、就寝中に盛大に足をつって叫びました(笑)

妊娠7ヵ月に入ってから足がだるくて寝辛かったり、夕方になるとふくらはぎがパンパンに浮腫んでました。

 

妊娠7ヵ月の後半、寝ているとき足をつってしまい、もう本当に本当に痛かったです。。

 

夏場で窓を開けて寝ていたので、ご近所さんは何事かと思ったかも。ごめんなさい!(笑)

脳貧血

くまよ
くまよ

1人で電車の席に座っているとき急に脳貧血になりました。

筆者が体験した脳貧血の症状が下の通りです。

急に頭から血がサーと引く
溺れているみたいに息が苦しくなる
耳が聞こえなくなる
視界が真っ白になり見えなくなる
物凄く気持ち悪くなる
立っていられない、むしろ座ってもいられない
本当に怖かったし死ぬかと思いました。
初めて脳貧血になり失神しかけましたが、電車の中で席に座っていたのが不幸中の幸いだったと感じます。
もし、駅のホームや階段で発症してたかと思うと、、、本当にゾッとします。
危うく大事故になるところでした。

仰向けで寝れない

妊娠7ヵ月になると、誰から見ても妊婦だと分かるぐらいお腹も大きくなってきました。

 

こうなってくると、仰向けで寝るときお腹が重くて息がうまく出来ない( ゚Д゚)

 

また、変に寝返りするとお腹が引っ張られるような痛みが。

息苦しい

くまよ
くまよ

仕事をしているとき急に息苦しくなりました!何度も深く息を吸ったり吐いたり深呼吸しましたが2時間くらい上手く息が出来なくなりました。

脳貧血になった次の日から息苦しくなりました。

 

ご飯を食べているときや、電車で座っているとき、スーパーで買い物しているときなど、頻繁に息苦しくなるフーフー、ゼーゼー言ってます(笑)

便秘と痔【再発】

妊娠初期にも便秘&痔になり、食事や適度な運動で改善されました。

が、

妊娠7ヵ月目に再発しました。

 

子宮が大きくなり腸が圧迫されるみたいで、日に日に悪化。

 

踏ん張って出そうとした結果、激しい痔も再発してしまい、、、

 

くまよ
くまよ

お尻が本当に痛くて痛くて、一歩も歩けなくなる時も。

 

実際にした対策法

【対策】足をつる&浮腫み

くまよ
くまよ

足をつる&浮腫み改善の為に筆者がしたことは2つ!

こまめに水分補給する
着圧ソックスを履く

 

足をつる&浮腫む原因血の巡りが悪い、水分不足が考えられるそうです。

 

筆者が足をつった日、トイレに起きる回数を減らしたくて水分を全く摂取せずに寝ました。

きっとこれが原因だった~。

 

以後、夜でもトイレに起きる度に水分補給するようになってから、今のところまだ足はつってません

 

くまよ
くまよ

血流を良くする為に筆者はメディキュットを履いて寝てます。足のダルさや浮腫みもかなり軽減されました。フルレッグMサイズを使用中!

【対策】脳貧血

こまめな水分補給
ナマケモノ並みにゆっくり動くこと

 

初めて脳貧血になったとき、赤ちゃんが心配で通っている産院に電話をして状況を説明しました。

筆者が通っている産院の先生から以下の通りアドバイス頂きました。

 

脳貧血は妊娠前の10倍ぐらい発症し易いと言われてるから心配し過ぎないで大丈夫だよ。もしお腹が張っているようなら早産の可能性もあるので病院に来てね。

特に脳貧血に効くお薬などは無いので、こまめな水分補給をすること。早い動きをしないこと、急に立ち上がったりなどは避けるようにしてね~。

 

お腹の張りはこの時は無かったので病院には行かず、横になって休んだら治りました。

 

次の妊婦検診でも赤ちゃんはとっても元気!

採血をして貧血検査もしましたが問題なしでした◎

 

くまよ
くまよ

脳貧血になった日、乗りたかった電車に遅れそうだったので早歩きで駅に向かいました。そのせいでお腹も張ってた。また、いつもなら外出時に必ずペットボトルのお水を持参するのですがこの日は忘れてしまい水分補給が出来ず。

 

私の場合は、早い動き&水分不足脳貧血になってしまった原因だったのかなと思います!

 

【対策】仰向けで寝れない

抱き枕を使う

 

仰向けで寝ると息苦しい&寝返りをするとお腹が引っ張られるような痛みが!

筆者の場合は抱き枕を使うことで症状は軽減されました

 

妊娠初期から抱き枕は準備していたのですが、特に息苦しくもなかったしベッドが狭くなるしで少し邪魔でした(笑)

 

しかし、今はサンデシカの抱き枕が相棒!

丸洗いOK、産後は授乳クッションとして使えます◎

 

 

くまよ
くまよ

横向きになって抱き枕を足ではさんで寝る!息苦しさが軽減されました。あとは、寝返りがうてない様に体が固定される状態にもなるのでお腹の痛みも無くなり一石二鳥です。

 

【対策】息苦しい

横になって休む
息を長く深く吐く

横になる or 楽な体制になって休むと私の場合は息苦しさが落ち着きました。

 

あとは、息苦しいとどうしても息を吸うことに集中しがちですが、息を長く深く吐くことも重要◎

 

息苦しくてパニックになりそうになっても落ち着いて何度も長く深く深呼吸をしましょう。

 

【対策】便秘と痔

発酵食品&食物繊維たっぷりの物を食べる
白い物(白米・食パン・砂糖)→茶色の食べ物へ変更(玄米・ライ麦パン・きび砂糖)
ヨーグルト、納豆、さつまいも、キャベツ、根野菜など腸の動きに良さそうな食べ物を積極的に毎日摂取しました。
冷たいものは飲まない。飲み物は常温 or なるべくお湯を飲む
私の場合は水をお湯に置き換えて飲むことで便秘解消に一番効果がありました。
1日2リットルの常温水またはお湯を飲むことで腸内が冷えてしまわないよう意識!
無理せずに病院の先生に相談する

バランスの良い食事や適度な運動を心がけても、最終的に自分ではどうしようも出来ないくらい便秘と痔が悪化!\号泣/

通っている産院に相談しました!

 

妊婦さんでも使用できる便秘と痔のお薬を処方してもらったところ、かなり改善されてきています!

 

くまよ
くまよ

無理しないで初期症状があったときに早めに相談すればよかったと後悔。マイナートラブルだからといって油断せず、無理せず、病院の先生に相談するのが1番ですね。

 

妊婦さんに【安定期】はないと実感した妊娠7か月目

 

以上が筆者が実際に体験した妊娠7ヵ月目の症状と体の変化でした。

 

脳貧血になったときは、安定期といえど自分や周りが思っている上に妊娠前の体とは全く違うということを実感しました。

 

くまよ
くまよ

妊婦さんに本当の意味での安定期はありませんね。

 

周囲の人にも協力してもらいながら、体調には十分気を付けて残り3ヵ月のマタニティライフを楽しみましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました