安定期にやっておけばよかった!【後悔した3つのこと】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヵ月・7ヶ月)

出産準備
スポンサーリンク

 

こんにちは。

 

現在、妊娠9ヶ月目のくまよ(kumayo07)です。

妊娠後期に入ると何をするにも、お腹が重く息苦しい!

お腹がすぐに張ってしまう!などなどいろいろと大変になりました。

 

そんな私が「安定期のときにしておけばよかった!」と後悔した3つのことをご紹介します。

 

スポンサーリンク

保育園の見学

 

出産予定日が近い友人と話していたとき、

保育園の見学と抽選してきたよ~。もし抽選がハズレたら育休を延ばさないといけないから心配。くまよは申し込んだ?

 

そのとき初めて「保育園どうしたらいいんだ?」という疑問が浮かびました。

 

私が住んで居る自治体では、出生前は保育園の申し込みは不可。

出生後に申し込みを受け付けてくれます。

 

私の友人のように、自治体によっては激戦区で出生前に申し込みしないと職場復帰に間に合わないケースもあるので、自分の自治体の情報を要チェック!

 

保育園に申し込みするためには様々な条件・必要な書類がありますが、必須なのは「希望園」を決めておくことです。

 

産後は初めての育児でバタバタしそう。。

果たして、赤ちゃんを連れて保育園の見学に行けるのか?

 

安定期の歩き回れるうちに、何軒か保育園の見学に行って「希望園」を絞るべきだったと後悔!

 

見学前に希望園のポイントを家族と擦り合わせておくと◎

・認可保育園(区立・私立)

・認定こども園

・小規模保育所

・円の教育方針

・家からの距離

・料金 etc…

 

 

歯の治療を完了させる

 

妊娠5ヶ月目の終わり頃に妊婦歯科検診へ行きました。

 

虫歯は無かったのですが、妊婦さんに多い歯周病だということが判明!

両奥歯の上下とも歯茎が4ミリに腫れていました。(正常な値は3ミリ以下)

 

妊婦さんはホルモンバランスや悪阻の影響、免疫力の関係で歯周病になり易いんです。このまま放置すると早産の可能性もでてくるので歯石をとって炎症を抑えましょう。

と先生から言われて治療がスタート。

 

妊娠5ヶ月目の終わりから歯医者に通い、治療が完了したのは妊娠9ヶ月目(妊娠32週)でした。

 

妊娠後期になると、治療の際イスを倒して仰向けの姿勢がとっても息苦しい!

 

くまよ
くまよ

妊娠後期は治療中に息が上手くできなくなり、パニックになりかけることもありました。

 

安定期のうちに歯の治療を完了させる2つのポイント

①悪阻が落ち着いたら、なるべく早く妊婦歯科検診へ行く

②治療することになったら「妊娠後期に入る前、〇月〇日までに治療を終わらせたい」と伝えて治療スケジュールを立ててもらう。

 

妊娠線予防のケア

 

悪阻が落ち着いてきた妊娠4ヶ月~5ヶ月目頃から妊娠線予防をしてました。

 

朝晩1日2回、お腹にボディークリームを塗り塗り。

 

そのお陰なのか、現在妊娠9ヶ月目ですがお腹には妊娠線なし!

 

しかし、胸の下と太ももの裏に紫色のイナズマ⚡妊娠線ができました。号泣

 

妊娠線はお腹にできるものとばかり思って、他の部位はケアしてませんでした。

ネットで調べてみると、胸や二の腕・お尻・太ももに妊娠線が出来るひとも結構いるんですね。。

 

 

くまよ
くまよ

悪阻が落ち着いた安定期から全身の保湿ケアをしておくべきだったと激しく後悔しました!

 

ちなみに私が妊娠線予防のために使っているボディークリームはこちら▼

マツキヨブランド500円くらい。

大容量+低コスト+ポンプ式なので、たっぷり気軽に使える!おすすめです。

 

 

安定期にやるべきこと3つ

 

安定期にやっておけばよかった!後悔したこと3つ

①保育園の見学

安定期のうちに「希望園」を絞っておく

 

②歯の治療を完了させる

妊娠後期になると息が上手くできず治療が難しい

 

➂妊娠線予防のケア

妊娠線が出来るのはお腹だけじゃない!

 

これから安定期を迎えられる方、現在安定期(妊娠5ヶ月、6ヶ月、7ヶ月)の方の参考に少しでもなれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事をご覧になった方はこちらの記事も読まれています
【戌の日レポ】水天宮に安産祈願へ!初穂料・当日の流れ・持ち物、服装など紹介
水天宮へ安産祈願に行ってきました。気になる混雑状況や初穂料、持ち物、服装、当日の流れなどのお話を詳しくしたいと思います!!!
妊娠7ヶ月の症状(妊娠24週・25週・26週・27週)安定期なのに危うく大事故になりかけた話
妊娠7ヶ月の症状と対策(妊娠24週・25週・26週・27週)こむら返り、浮腫み、脳貧血、便秘、痔、息苦しいなど筆者が経験談をもとに対策方法もまとめました。
【出産準備】実際に買ってきた物を写真つきで紹介!
妊娠7ヶ月も終わり頃、出産準備のためいろいろ購入してきました。 実際に買ってきた物を写真付きでご紹介します。 くまよ 買ってみたのは良いけど、使わなかったということになるのが嫌だったので、本当に必要最低限のものだけ購入してきました。 出産準...

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました