リッチェルのバウンサーいつから使える?育児がもっと楽になる10通りの使い方【口コミ】

出産準備
スポンサーリンク
くまよ
くまよ

こんにちは、くまよ(KumayoB)です。

バウンサーは赤ちゃんによって合う子と合わない子に分かれるという口コミを見たことがあったのでもし我が子が気に入ってくれなかったら勿体ないと思い産前はバウンサーを準備しませんでした。

そして、あれよあれよという間に出産、初めての子育てがスタート。

新生児なのにとにかく泣く!寝ない!

藁にも縋る気持ちでリッチェル【Richell】のバウンシングシートおもちゃ付きRを購入しました。

くまよ
くまよ

結果、バウンサー最高かよ…舐めてました。

控えめに言って本当に本当に買ってよかった歓喜

新米ママの私が思う本当に買ってよかった神グッズです!

 

\当記事はこんなことを知りたい人向け/

☑そもそもバウンサーって必要?

☑リッチェルのバウンサーの使用期間、いつから使える?

☑どっちがいい?ベビービョルン VS リッチェル

☑リッチェルのバウンサーを使ってみた人の正直な感想

☑育児がもっと楽になるバウンサー10通りの使い方

 

※ご紹介しているリッチェルのバウンサーは販売終了となりました。

新型またはバウンサー自体のご購入を悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

そもそもバウンサーって必要?

くまよ
くまよ

そもそもバウンサーって必要なの?

実親や義親と同居をしていて子育てをいつもサポートしてもらえる環境がある場合は必要ない!

と実際に使ってみて思いました。(超個人的な意見)

でも、我が家のようにママやパパだけで子育てをするご家庭にはバウンサーを強くおすすめします!(超個人的な意見)

赤ちゃんを寝かしつけるとき、自分のご飯やトイレタイム、掃除や洗濯物を干す料理をするなどの家事、ワンオペ風呂、赤ちゃんが泣き止まなくてちょっと1人で休憩したいとき、、、

くまよ
くまよ

実家、義実家ともにすぐ頼れない距離にある我が家ではバウンサーに凄く助けられました。

バウンサーの何がそんなに良いのか?

バウンサーを購入しようと思った背景から詳しくご説明します。

バウンサーを購入しようと思った背景

初めての子育てで最初にぶち当たった壁は赤ちゃんが泣き止まないこと&寝ないことでした。

くまよ
くまよ

泣き止ませようと抱っこでユラユラ、寝かしつけようと抱っこでユラユラ、やっと寝たからベッドに下ろしたら背中スイッチ発動!寝かしつけが振出しに戻ってしまい、また抱っこでy

産後ボロボロの体、毎日の睡眠不足、追い打ちをかけるように息子の夜泣き!

赤ちゃんによっては気に入らず使わずに終わったという口コミも少なくないバウンサー。

でも、この際もし我が子に合わなくてもいい!

とにかく今の地獄のような状況から抜け出したくて息子が生後2週間のときバウンサーを購入しました。

 

ベビービョルン VS リッチェルのバウンサー!徹底比較

▼ベビービョルンとリッチェルのバウンサーを比較した表

リッチェル
バウンサーおもちゃ付きR
ベビービョルン
バランスソフトメッシュ
値段約8,000円約16,000円
使用期間新生児~生後24ヶ月頃まで生後1ヶ月~生後24ヶ月頃まで
本体重量2.2㎏2.1㎏
洗濯丸洗い可丸洗い可
口コミ楽天★4.35楽天★4.55
収納折畳み可折畳み可
おもちゃあり
取り外して遊ぶことも可能

なし
※別売り5,500円~

リッチェルのバウンサーはベビービョルンのバウンサーに比べて値段が2分の1以下なのに性能がそれほど変わらない、なんならベビービョルンに勝るところも◎
夫と検討した結果、我が家ではリッチェルのバウンサーを購入することにしました。
リッチェルのバウンサーにした理由7つ

①お手頃価格(もし赤ちゃんが気に入らなくても諦めがつく!これ大事)

②新生児期から使える(ベビービョルンは生後1ヶ月から)

➂口コミがいい(ベビービョルンには少し劣るけど平均的にいい)

④知育おもちゃが付いている

➄折畳み可能!激狭の我が家でも収納に困らない

⑥軽量だからリビング、キッチン、お風呂場どこへでも1人で移動させることが出来る

➆カバーを丸洗いできる

 

リッチェルのバウンサー良かった点

リッチェルのバウンサーを実際に使ってみて特によかったと感じる5つのことをご紹介します。

特に良かった5つのこと

①カバーを丸ごと洗えるから清潔

②我が子専用のオンリーワン知育おもちゃとして活躍

➂寝かしつけに欠かせない味方になる

④抱っこ地獄から解放される

➄いろいろな用途で使える!育児がもっと楽になる使い方10通り!

では、使い方なども合わせて1つずつご紹介します。

 

カバーを丸ごと洗えるから清潔

▼カバーは簡単に取り外し可能です。

おしっこやうんち漏れしても丸洗いできる&すぐ乾く!最高!

▼お洗濯ネットにぶち込んでいつも通り洗うだけ!

家事と子育てで大変な時期だからこそメンテナンスを簡単にできるのは嬉しい!

 

我が子専用のオンリーワン知育おもちゃとして

リッチェルのバウンサーはもともと3つのおもちゃが付いていますがマジックテープで固定されているので取り外しが可能。

そのままでも楽しそうに遊んでくれますが我が家では赤ちゃんがその時ハマッているおもちゃに交換して遊ばせています。

くまよ
くまよ

我が子専用のオンリーワン知育おもちゃとして大活躍!

 

寝かしつけに欠かせない!我が家の寝かしつけ三種の神器

新米ママの私的、寝かしつけ三種の神器=おくるみ、抱っこ布団、リッチェルのバウンサー!

バウンサーを使った我が家の寝かしつけ方法

①赤ちゃんをおくるみで包み抱っこ布団に乗せバウンサーへ下ろします。

②YouTubeの胎教音(ポイズンなども◎)を聞かせながらバウンサーを揺らして赤ちゃんが眠るのを待ちます。

➂熟睡したら抱っこ布団に乗せたままバウンサーからベビー布団へ移動。

④背中スイッチが発動しないように頭からゆっくり下ろして最後お尻を着地させます。

 

くまよ
くまよ

この方法だとずっと抱っこしなくて済むし背中スイッチが発動して絶望することがかなり減りました◎

▼我が家で使っているイチオシ抱っこ布団

 

抱っこ地獄から解放された!

息子はそれはそれは良く泣く爆泣王!

騒音トラブルを気にしていたので泣き止ませるためにずっと抱っこしていました。

妊娠中はあんなに行っていたトイレも産後はなるべく我慢、ご飯も抱っこしながら片手で食べれる物をさっと食べたり、ずっと抱っこしてるせいで肩と腕はバキバキ、息子と産後太りの自分の体重を支え続けた膝は悲鳴を上げサポーターを付けないと痛くて抱っこするどころか歩行も困難(コエンザイムの購入を本気で考えるレベル)お茶碗を持てないぐらいの腱鞘炎も発症。南無

そんな腕っこ地獄から救ってくれたのがバウンサーでした!

バウンサーを手に入れてからはトイレも急がずゆっくり安心して行ける!

お味噌汁やラーメンなど抱っこしながらだと危なくて食べれない熱い物も食べれる!

何よりずっと抱っこをしなくて良いので産後ボロボロの体への負担がかなり減ったなと感じます。

くまよ
くまよ

抱っこしても何をしても赤ちゃんが泣き止まない…もう嫌~!となったときは息子をバウンサーに乗せて安全を確保してからママは別の部屋へ少しだけ避難!

1人で甘いものなどを食べたりして少し休憩。また赤ちゃんと向き合えるようになるまでバウンサーの上で待ってもらっていました。

適度にリフレッシュする為にもバウンサーは新米ママの私にとって欠かせない相棒です◎

 

いろいろな用途で使える!育児がもっと楽になる10通りの使い方

▼筆者がリッチェルのバウンサーを使って感じた育児がもっと楽になる使い方10こ

①寝かしつけ

②泣いている赤ちゃんを抱っこせずにあやす

➂ミルクや離乳食の吐き戻し対策

④ワンオペ風呂(脱衣所で座って待ってもらえる)

➄後追い対策(ベビーサークル拒否になっても安心!)

⑥ママ、パパが両手でご飯を食べれるようになる

➆離乳食や絵本を読み聞かせるとき用のイス

⑧オリジナルおもちゃとして(赤ちゃんの成長に合わせて好きなおもちゃをと交換して遊べる)

⑨赤ちゃんの便秘が改善(良く揺れて動くからなのか息子は毎日うんちがでるように。綿棒浣腸いらず◎)

⑩料理の支度や洗濯物を干すなど家事全般が安心して出来る

 

リッチェルのバウンサー残念だった点

 

リッチェルバウンサーを使ってみて残念だなと感じた2つのこと

①長時間の使用は不可

②泣くこともある

 

長時間の使用は不可

リッチェルのバウンサーについている説明書には「望ましい1日の合計使用時間は2~3時間」」と記載があります。

リッチェルに限らずバウンサーの長時間の使用は避けるように言われています。

くまよ
くまよ

本当は良くないと分かりつつもバウンサーを使うと息子は良く寝てくれるのでお昼寝はずっとバウンサーの上のときも…(^ω^)懺悔

 

泣くこともある

初めてバウンサーに乗せたときはギャン泣きでした!

この子には合わないのかも…と思いましたが乗せてるうちに慣れたのかご機嫌で乗ってくれてる時間が徐々に増え、最終的にはバウンサーに乗せたらセルフねんねするぐらいリラックスしていることも◎

くまよ
くまよ

生後6ヶ月の現在はバウンサーに乗せて泣くことは無くなり、逆にご機嫌で1人遊びをしてくれます。

最初は赤ちゃんが気に入ってくれなくても乗せているうちに慣れてくれたり月齢が進むと付属のおもちゃで1人遊びしてくれることも◎

でもこればかりは赤ちゃんによりけりだなと感じました。

 

バウンサーを活用して子育てをもっと楽に

 

可愛くて可愛くて堪らない我が子ですが初めての子育ては想像以上に大変なことも。

便利な育児グッズを活用して子育てを少しでも楽にできたらいいですよね。

我が家ではリッチェルのバウンサーを購入して本当に育児が楽になりました。

沢山ある便利な育児グッズの中から今回は新米ママの私的イチオシ、リッチェルのバウンサーを紹介させて頂きました。

当記事が少しでもどなたかの参考になれば幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました