妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)の症状。妊娠後期はマイナートラブルが多い!

出産準備
スポンサーリンク

 

妊娠8ヶ月目に突入、妊娠後期に入りマイナートラブルが増加!

 

くまよ
くまよ

妊娠数週ごとに実際に筆者が体験したトラブルと原因・対策方法をまとめました。

 

同じ境遇の方や、これから妊娠後期に入る方の少しでも参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

妊娠28週

息苦しい頻度が上がる

妊娠7ヶ月(妊娠25週)のときから息苦しいと思い始めました。

 

妊娠8ヶ月になってからは、息苦しさの頻度がUP。

 

歯科検診のとき仰向けでの治療になるので、息がうまく出来なくてパニックになりそうになりました。

 

息苦しいときにした対策法

▶息を吸うことに集中しがちですが、息を深く長く吐くこと、落ち着いて深呼吸すると少しずつ楽になりました。

パニックになって深呼吸を忘れると余計苦しくなります。

▶横になるなど楽な体制になると◎

 

消化不良

いつもより少し多めの量の朝食をとったところ、激しい腹痛・下痢・脳貧血になりました。

 

このとき、お腹の赤ちゃんは1403gあり平均より大きめ。

胃や腸を圧迫されてる状態の為、1回に食べる量を減らして、回数を増やしました。

 

妊娠性発疹

妊娠初期にもなり一旦落ち着いていたのに再発!

お腹の周りに赤いポツポツが、、

くまよ
くまよ

とっても痒くて痒くて堪りませんでした。

 

皮膚科で妊婦さんでも使える塗り薬を処方して頂きました。

 

湯船に浸かったり熱いシャワーを浴びると、私の場合は痒みが倍増。

湯船には浸からない、ぬるめのシャワーを浴びることで少し軽減されました。

 

おへそから出血

お腹が大きくなり、おへそが段々と平らになってきたころから、おへそに痛みを感じるようになりました。

おへそに少し触れただけでズキズキ痛い感じが何日も続き。

 

気付いたらおへそから少量の血がでていました!

 

初めての経験だったのでお腹の赤ちゃんが心配でしたが、妊婦検診の時とっても元気な姿を見せてくれ一安心。

どうやらお腹が大きくなるに伴い、おへそが裂け易くなっていたようです。

 

くまよ
くまよ

これに関しては、筆者が実際にした対策法というのは特に無く、おへそをなるべく触らないよう労りました。

 

おりものの量が増加

鼻水のようなドロッとしたおりものの量が増えました。

 

「妊娠後期はおりものの量が増える」と、どこかから聞いたことがあり過度には気にしていませんでした。

 

しかし、これが良くない症状に繋がることになるとは。。

 

くまよ
くまよ

詳しくは、妊娠29週・30週の症状をご覧ください。

 

妊娠29週

妊娠性発疹

妊娠28週目から妊娠性発疹を発症し、皮膚科で処方してもらった塗り薬で治療。

 

最初はお腹の周りにできていた痒みを伴う赤い発疹が、妊娠29週目に入ると腕とふくらはぎにも発生!

 

お腹にできた発疹とは違い、もっと細かくて小さい発疹が両腕&両足にできました。

 

くまよ
くまよ

寝てるときも痒くて起きてしまうほど。。

 

もう1度皮膚科へ行き、違う塗り薬に変えてもらったところ徐々に症状は落ち着きました。

 

頻尿

夜中トイレに起きる回数が増加!

3~5回はトイレに行きたくて自然と目が覚めてしまいます。

 

ぐっすり眠りたかったので就寝前の水分補給をひかえた日、痛くて叫んでしまうほど盛大に足をつってしまいました。

原因は恐らく水分不足。。。

 

くまよ
くまよ

これに関してはしょうがないと腹をくくり、水分補給は通常通りに戻しました。我慢せずトイレに行くようにしています。

 

お腹の張りと腹痛

妊娠29週4日目、仕事中にお腹がズキズキと痛くなりました。

段々と気持ち悪くもなってきてお腹も張ってましたが、その日は仕事を最後までして帰宅。

 

帰宅後、夫がビックリするぐらいお腹を触るとカチカチに張ってました。。

胎動はあったので病院には行かずその日は無理せず様子を見ることに。

 

次の日、お腹の痛みと張りは治まらず、いつもなら朝5時頃に感じる胎動も感じませんでした。

とても不安だったのですが産院は定休日。

 

赤ちゃんの無事を確認するため、胎動カウントをすることにしました。

 

胎動カウントとは?

ある一定の時間内にどれぐらい胎動があるかを確認する方法。

胎動10回にかかる時間は通常30分ぐらい、2時間以上かかった場合は何らかの異常がある可能性があるので病院にて要確認。

 

胎動カウントを開始。

9:40   ポコ、ポコ、ポコって弱いけど胎動やっと確認!あと7回

10:12 ピクピクってしゃっくり

10:15 ポコ!ポコ!ポコ!ポコ!ポコ!ポコ!ポコ!エンドレス胎動が起動!

ずっと寝てたのかな?(笑)

 

お腹はまだ痛かったのですが、胎動が確認できたので一先ずホッ。

 

次の日に病院へ。

子宮口は開いてなかったし子宮頚管の長さも十分◎

 

お腹の張りの原因は、私の場合「おりものの量が多い」とのことでした。

おりものの量が多い=雑菌が多いということらしく、その日は膣洗浄とお薬を塗ってもらい◎

 

くまよ
くまよ

張り止めも処方して頂き2週間後の検診まで様子を見ることになりました。

 

妊娠30週

妊娠線

妊娠線はお腹にできると思っていた筆者。

まさか、胸と太ももの裏にできるとは。。。

 

お腹だけは朝晩2回、入念にクリームを塗ってケアしていました。

そのお陰か、妊娠9ヶ月目の現時点でお腹には妊娠線は1つもありません。

 

ケアを全くしていなかった胸と太ももの裏は、タトゥーのような紫色のイナズマ⚡模様が何個か入ってました。

見つけてしまったときは、もう本当にショックで。。。

 

くまよ
くまよ

妊娠線を発見してからは、これ以上の悪化を防ぐため胸・足・腕も含め全体にクリームを塗りまくっています。皆様もお気をつけください。涙

 

妊娠31週

妊娠性発疹

妊娠28週目から発症していた妊娠性発疹。

 

妊娠30週目に入る頃にはお腹・腕・足の痒みが引きました。

 

しかし、掻きむしった跡が茶色く残ってしまいチョコチップマン状態に。。。

 

それでも根気よく皮膚科の薬+保湿クリームでケアしたところ妊娠31週目から徐々に跡が薄くなってきました。

 

くまよ
くまよ

引き続きケアを頑張りたいと思います!

 

子宮頚管が短くなる

妊娠29週目 子宮頚管4.4㎝

↓(2週間後)

妊娠31週目 子宮頚管3.2㎝

 

2週間で1.2㎝も短くなっていました。

 

病院から言われたこと

子宮頚管が短くなる原因は、お腹が張る為。

お腹が張る原因は、おりものの量が増えること(雑菌が増えている)、腰から下を冷やしてしまっていることなどが考えられる。

また、初産の人に特に多いのが「本当はお腹が張っているのにその感覚が分からないから、お腹が張っていることに気付けない」

知らない間にお腹が張ってしまい、結果、子宮頚管が短くなっているということが良くある。

お腹が張っていなくても張り止めを飲んで、まずは「お腹が張っていない」感覚を知ることから始めるといい。

 

3㎝あれば早産などのリスクはないので大丈夫と言われましたが、これ以上短くならないよう注意を受けました。

 

くまよ
くまよ

この日は膣洗浄をしてもらい雑菌が増えないよう対策!日常生活では腰から下を冷やさないようアドバイスも受け帰宅しました。

 

尿蛋白+1

妊娠してからずっと尿蛋白は+1でした。

 

病院から特に何も言われなかったので、通常通り過ごしていましたが、遂に注意されてしまい。。

 

尿蛋白が+になる原因は、塩分を摂取し過ぎているため。

 

病院から受けたアドバイスが以下の3つ!

 

【対策法】尿蛋白を下げる為には?

▶薄味にするなど塩分ひかえめの食事にする

▶麺類、ファーストフードなどは控える

▶スポーツドリンクではなく、水や麦茶で水分補給をする

 

【妊娠後期】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)の症状に気を付けて毎日を過ごそう

 

妊娠後期になるとお腹も大きくなり、妊娠前には普通にできていたことが出来なくなってきます。

 

マイナートラブルも増加するので、無理し過ぎには十分気を付けて残り少ないマタニティライフを楽しみましょう!

 

当記事が少しでも皆さまの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

あわせて読まれている人気記事
【月齢フォト】ダイソー神グッズと無料テンプレで月齢カードを手作り!
意外と忘れがち!妊娠後期、臨月にやるべき14のこと(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)
【ベビーナブ】妊娠初期12週で性別が判明!実際のエコー写真(正面・横・下)
オムニウッティ購入の決め手5つ!コスパ最強ダイソーのおむつ用ゴミ袋も紹介
【陣痛・入院バッグ】あってよかったもの、いらなかったもの、持って行けばよかったもの

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました