【出産準備】陣痛バッグ入院バッグの中身を紹介!コロナ出産で初産の私が準備した物

出産準備
スポンサーリンク

こんにちは、くまよ(kumayo07)です。

 

私が通っている産院ではコロナ禍の影響で立ち会い出産も面会も一切なしになりました。

初めての出産で不安なことだらけなのに、、、

ものすごーくショックでしたが気持ちを切り替え

リモート出産をすることに決めました!

 

1人での出産・入院になるので陣痛バッグと入院バッグの中身は準備万端!

本日はその中身をご紹介します。

 

スポンサーリンク

産院で用意してくれる物

私が通っている産院では以下の物を用意してくれています。

陣痛・入院バッグはこれ以外の物を用意しました。

▶洗浄綿(20包)×1

▶ナプキンS(20個)×1

▶ナプキンM(10個)×2

▶ナプキンL(5個)×1

▶ナプキン特大×1

▶赤ちゃんお尻拭き×1

▶ガーゼハンカチ×4

▶母乳パッド(2枚)×3

▶分娩時ショーツ×1

▶産褥ショーツ×2

▶母乳ブラ×2

▶箱ティッシュ×1

▶骨盤ベルト(使い捨て)×1

▶防水シーツ×1

▶シャンプー・リンスー、ボディーソープ

▶洗顔せっけん、基礎化粧品

▶ドライヤー

 

陣痛バッグの中身

後から追加した物

陣痛バッグの中身

☑ペットボトル×3本

☑ペットボトルストロー(ダイソー)

☑ウィダーゼリー×2個

☑カロリーメイト

☑お菓子

☑エチケット袋兼ゴミ袋×3枚

☑汗拭きタオル

☑入院書類

☑母子手帳

☑書類入れホルダー

☑筆記用具

☑スリッパ

☑冷えピタ

☑イヤホン

☑長めのスマホ充電ケーブル(3m)

☑ACアダプター

☑スマホバッテリー×3

☑デジカメ

☑デジカメの充電器&バッテリー

☑三脚(スマホ&デジカメ対応)

☑たこ足(2m)

☑ホッカイロ

☑ピン&ヘアゴム

☑リップ

リモート出産になるので電池が切れないよう携帯周りの機器は万全にしました!

長めのスマホ充電ケーブル(3m)、スマホバッテリー3個、たこ足(2m)に加え、スマホもこの機会に新しい物を購入、電池持ちバッチリ◎

 

入院バッグの中身

後から追加した物

入院バッグの中身

☑ナプキン夜用×2個&おりものシート(産院で用意してくれるけど一応持っていきます)

☑パック×2枚

☑洗面用具

☑化粧ポーチ(下地・アイシャドウ・マスカラ・ビューラー・アイライナー・アイブロウ・眉ティント)

☑マスク×6枚

☑洗濯ネット

☑何も入っていない鞄(シャワーの時に使う予定)

☑バスタオル×1枚

☑フェイスタオル×3枚

☑メディキュット×1組

☑靴下×3組

☑下着×2組

☑赤ちゃんのセレモニードレス

☑赤ちゃんの肌着

☑おくるみ

☑円座クッション

☑退院時の私の服

☑授乳ストラップ

☑乳頭クリーム(リペアニブル)

☑S字フック

☑ベビー用爪切り&ピンセット

☑お財布(所持金3,000円)

☑トコちゃんベルト2(産院で使い捨ての骨盤ベルトを用意してくれますが一応持っていきます)

☑くまのファーストトイ(記念撮影用)

☑月齢カード(記念撮影用)

月齢カードやくまのぬいぐるみは使うか分からないけど、面会は一切なしなので思いつくものをぶち込みました!

 

私が選んだ陣痛・入院バッグはこれ!

(右)陣痛バッグ

私や助産師さんがすぐに物をサッと取り出せるようチャックなしのトートバッグをチョイス!

 

(左)入院バッグ

チャックが付いているので貴重品は入院バッグに入れました。

退院後はマザーズバッグとして使います!

▼マザーズバッグ使用レポ

アンドットのマザーズリュックを使ってみた感想、アネロとの比較も【口コミ】
くまよ こんにちは、くまよ(KumayoB)です。 なで肩な私はマザーズバッグはトートだと肩からずり落ちてきてしまうのでリュックにすると決めていました。 くまよ 見た目が可愛くて大容量、ポケットが沢山付いているなど利便性バツグンのマザーズリ...

 

準備万端にしてコロナ禍の出産を乗り超えよう!

お腹の赤ちゃんにやっと会えるという喜びやワクワクと、初めての出産未知過ぎて怖い1人で耐えれるのかという思いと戦っている今日この頃です。

妊娠37週に入り、恥骨痛や足の付け根の痛みが増しおりものの量も過去一で多くなってきました。

お産が近づいている兆候なのかなと毎日ソワソワしています(笑)

 

ここまできたら覚悟を決めて母子ともに無事な出産ができるよう頑張ります!

皆様もスーパーハイパー安産&スピード出産であることを心より祈っております。

 

コメント

  1. くまよさんこんばんは
    阿波むすめのまほです。

    くまよさんと赤ちゃんの具合はどうですか?いよいよ近づいてきてドキドキしますね。

    私も今日入院グッズの準備をしたのですが、くまよさんのこの記事めちゃくちゃ参考になりました!
    スマホバッテリーとか、マスクとか、イヤホンとか…病院から渡される「準備しておいてリスト」には書いてないけど絶対いるじゃん!って物がたくさんですね。
    とっても助かります‼︎ありがとうございます✨

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!
    私も立ち合いと面会禁止で心細いけど、くまよさんも一人で頑張るんだって思い出してがんばります!
    くまよさん親子のこと応援してます

  2. くまよ くまよ より:

    まほさん、こんばんは。

    ブログ読んでくださって嬉しいコメントまでありがとうございます✨

    少しでもまほさんのお役に立てたなら、書いてよかったなあと思えました☺️ありがとうございます!

    まほさんも立ち会い出産、面会禁止なんですね、、
    初めての出産なのにすっごく不安ですよね
    でも同じ境遇のまほさん、まほさんベビちゃんも立ち向かうんだと思うと私も頑張らなきゃ!と覚悟が決まりました✨✨

    母子ともに元気で、スーパー安産であること祈っております!
    お互い頑張りましょう✨✨
    まほさんいつもありがとうございます。
    私もまほさん親子のこと応援しております!!

タイトルとURLをコピーしました