初めての妊娠・出産おすすめアプリ4選!夫が「パパになる自覚」を育てるアプリも紹介!

出産準備
スポンサーリンク

初めての妊娠・出産で不安なことだらけ。情報収集したいけど沢山アプリがあり過ぎて良くわからない!

くまよ
くまよ

筆者が実際に重宝しているおすすめアプリ4つをご紹介します!

 

当記事では、初めての妊娠・出産で分からないことだらけの妊婦さんにおすすめするスマホアプリや、筆者の夫が『パパになる自覚』を持つことが出来たアプリもご紹介します!

 

あわせて読まれているオススメ記事

【ベビーナブ】妊娠初期12週で性別判明!

スポンサーリンク

ninaru

 

ninaru - 妊娠したら、妊婦さんのための妊娠アプリ

ninaru – 妊娠したら、妊婦さんのための妊娠アプリ
開発元:EVER SENSE, INC.
無料
posted withアプリーチ
妊娠発覚後すぐにこのアプリをダウンロード、毎日使ってました。
アプリを開くと可愛らしい赤ちゃんのイラストがあります。
この赤ちゃんのイラスト、妊娠週数に合わせて成長していきます。
普段は目に見えないお腹の我が子ですが、このイラストのお陰でどんなふうに成長しているのか知ることができました。
また、同じ数週の妊婦さんが書いた体験談を読むことができます。
初めの妊娠はいろいろと不安なことが多いですが、同じ悩みを持った妊婦さんの体験談を読むことで解決できたり、こんなに同じ気持ちの人がいるんだなと安心することができました。

 

自分の妊娠数週に合わせて、役立つ記事も紹介してくれます!

知りたいこと、知りたかったことが書いてあるので痒い所に手が届きました。

 

また、知りたいことを『検索』することが出来るのもグッドポイント◎

 

パパninaru

 

パパninaru-妊娠・出産をサポート

パパninaru-妊娠・出産をサポート
開発元:EVER SENSE, INC.
無料
posted withアプリーチ

 

最初に紹介した『ninaru』はママ専用アプリですが、こちらはパパ専用の妊娠・出産アプリです。

このアプリを使ったことで、私の夫は『パパになる自覚』が芽生えました!

 

ママ専用アプリ『ninaru』と同じで、週数に合わせた赤ちゃんの成長をイラストで見ることができます。

 

夫は最初あまり興味を示していませんでしたが、だんだんと嬉しい変化が。。

 

「今日は赤ちゃんが笑ってるよ」

「髪の毛が生えてきたね、かわいいな~」

「あと100日で生まれてくるらしいよ!」

 

と、赤ちゃんの変化について嬉しそうに報告してくれるようになりました。

赤ちゃんの様子が書いてあるだけでなく、ママの体の変化や、パパへのアドバイスが書いてあります。
「悪阻は気のせいだ。気の持ちようだよ」
と、最初は話していた夫。
しかし、このアプリでママの体の変化やサポート方法を知ったことで、
「足がつりやすい時期なんでしょ?マッサージするよ」
「赤ちゃんは葉酸とかカルシウムが必要らしいからサプリ買ってきたよ」
「貧血になりやすいみたいだからスーパーには俺が行ってくる」と言ってくれるようになりました。
妊娠中の私のことや赤ちゃんに対しても理解を深め、協力してくれるようになりました。

ママリ

 

ママリ - 妊娠・出産で悩む女性向けQ&Aアプリ

ママリ – 妊娠・出産で悩む女性向けQ&Aアプリ
開発元:Connehito, inc.
無料
posted withアプリーチ
ママ同士のコミュニティアプリで有名!
自分の出産予定の産院について実際に使ったママの口コミや情報がリアルに書かれていたり、人にはなかなか聞きにくいデリケートな疑問についても知ることができ重宝しました。

 

出産後も子供の月齢に合わせた役立ち情報・記事・動画なども載っています。

このアプリで、知りたいことや知りたかったこと大抵の悩みはほぼ解決しました。

 

 

トツキトオカ

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ
開発元:amane factory inc.
無料
posted withアプリーチ

 

赤ちゃんのエコー写真を整理できる日記や、妊婦検診の日程を管理することができたり多機能なアプリです!

また、アプリのユーザー全員を対象としたプレゼントもあり魅力的◎

 

 

私がよく使っていた機能はカレンダーです。
このカレンダー、自分がいま妊娠何週目なのか、安産祈願へ行くための戌の日がいつなのかが一目でわかります。
戌の日とは?
妊婦検診の予定を立てるときや、妊婦歯科検診、妊娠性発疹ができて皮膚科へ行ったときなど妊娠週数を聞かれますが『あれ、何週目だっけ?』とついつい忘れがちに。。。
このカレンダーがあって地味にとっても助かりました!

 

 

 

おすすめ妊娠・出産アプリを活用して快適なマタニティライフを!

今回ご紹介したアプリ4つの良いところは、なんと言っても全て無料で使えるアプリということです!

初めての妊娠・出産で分からないことだらけ、不安なことが沢山あった筆者ですが、このアプリたちのおかげでとっても助かりました◎

 

当記事が少しでも皆様のお役にたてば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

あわせて読まれている人気記事
【月齢フォト】ダイソー神グッズと無料テンプレで月齢カードを手作り!5分で完成!
意外と忘れがち!妊娠後期、臨月にやるべき14のこと(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)
【ベビーナブ】妊娠初期12週で性別が判明!実際のエコー写真(正面・横・下)
【出産準備】陣痛バッグ入院バッグの中身を紹介!コロナ出産で初産の私が準備した物
【陣痛・入院バッグ】あってよかったもの、いらなかったもの、持って行けばよかったもの

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました