【口コミ】格安な歯科矯正キレイラインの効果とメリット・デメリットを写真付きで紹介!

雑記
スポンサーリンク

 

歯科矯正をしたいと思ってるんだけど、どこも高額だな~

安価でできる歯科矯正もあるらしいけど、本当に効果があるのか心配。

くまよ
くまよ

4万円からできる歯科矯正『キレイライン』を筆者が実際に体験して感じた効果やメリット・デメリットを正直にご紹介します!

 

当記事はこんな方向け

▶安く歯科矯正をしたい

▶キレイライン矯正の口コミを知りたい

▶実際の効果やメリット・デメリットを知りたい

▶マウスピース矯正に興味がある

 

実際の歯並びがどうなったのか効果などをお知らせしたいので、口内の写真があります。

ご覧になる際はご注意ください。

 

スポンサーリンク

キレイライン矯正とは?

 

そもそもキレイライン矯正とは?

 

短期間で見た目を良くしたい人向け、安価で出来るマウスピース矯正です。

 

出典:キレイライン矯正【公式】

 

 

キレイライン矯正の効果【※口内の写真あり】

 

キレイラインで4回矯正をした結果、見た目は良くなりました。

 

上の歯が出っ歯下の歯がガチャガチャ重なっているのが気になっていたのですが、綺麗になったと友人や夫からも高評価!

 

矯正前と矯正後(マウスピース矯正4回分終了後)の比較写真がこちら。

 

口内の写真になりますので、ご覧になる際はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイライン矯正のメリット

低価格で矯正ができる

筆者が矯正をしたいと思い立って、まず初めに気になったのが値段でした。

 

ワイヤー矯正だと大体100万円ぐらい、施術する場所や自分の歯の状況によってはそれ以上。

 

それに対し、マウスピース矯正は比較的どこも安価で50~80万円ぐらいでした。

 

しかし、更に安く歯科矯正をできるのがキレイライン矯正!

公式HPでは10~30万円で矯正ができると記載しています。

 

くまよ
くまよ

他と比べると圧倒的に安いですね!

 

好きな時にマウスピースを取り外しできる

ワイヤー矯正と違い、自分の好きなときにマウスピースを取り外すことが可能です。

 

矯正装置に色素沈着の恐れがあるカレーやキムチ装置を壊す可能性のある粘土の高いお餅、ガムなども、マウスピースを外せば問題なく食べれます。

 

ホームホワイトニング剤1本が料金に含まれている

自分でできるホームホワイトニング剤1本が矯正料金に含まれていました。

 

歯並びがある程度きれいになってからのほうが、ホワイトニング効果が高いですよ!

と歯科衛生士さんから言われたので、歯並びがキレイになるまで約1年間は冷蔵庫で保管してました。

 

いざ使おうと思ったときには妊娠していることが分かり使用できず。

ホワイトニング効果の検証は赤ちゃんが誕生してからにしようと思います。

 

矯正していることがバレない

これは本当に誰にも気づかれたことがありません!

 

マウスピースが透明なので普段の会話は勿論ですが、思いっきり笑っても大丈夫。

夫でさえ私が言うまで気付いていませんでした。

 

自分が満足した時点で矯正を終了できる

ワイヤー矯正だと途中で矯正を辞めるということができませんが、キレイラインは自分が満足した時点で矯正を終了することができます。

 

お試しでやってみたいという場合は初回2万円、2回目以降は4万円で矯正がその都度できます。(2020.8.30時点)

 

くまよ
くまよ

筆者のように歯並びを綺麗にしたいと決めている人はお得な4回・7回・10回コースから選択すると◎

 

キレイライン矯正のデメリット

 

人によって技術に差がある(技術不足)

拡大装置を装着する際、歯科衛生士さんによって技術に差があると感じました。

 

拡大装置とは?

筆者はすきっ歯ではなく、歯が折り重なってガチャガチャした歯並びでした。

綺麗に歯をそろえるために歯が入るスペースを確保する必要あり!

 

拡大装置というモノを使って歯と歯の間のスペースを作り、折り重なった歯を中に入れて綺麗に並ぶようにしました。

 

拡大装置を始めて装着する際、自分の歯の形にちゃんと拡大装置がハマるよう歯科衛生士さんに調整してもらいました。

その時の歯科衛生士さんが、どうやら新人さんのようで、、、

今日の午前中に研修受けてきたんですけど、拡大装置は殆どの人が装着必要になるらしいんですよ~。

 

『え、この人、拡大装置について研修受けてきたばっかりなの?

習ったばっかりの知識を自信満々に披露してるけど大丈夫??』と正直思いました。

 

くまよ
くまよ

結局、大丈夫ではなかったと後から思い知ることに。

 

拡大装置を自分の歯に合うように調整してもらいましたが、下の歯の拡大装置がしっかりハマらず緩い感じ。

 

舌が装置に軽く触れたり、少し会話をするだけでカポっと拡大装置が外れてしまいます。

 

そのことを歯科衛生士さんにお伝えしましたが、筆者の取り付け方がおかしいと指導され、、

初めてのことだったので、こんなものなのかと思いその日は帰宅。

 

しかし、1か月も経たないうちに下の歯の拡大装置は使いものにならなくなりました。

何かの拍子にすぐ外れてしまい、顎を固定できず意味を成していない状態。

 

次の検診のときに前の方とは違う歯科衛生士さんに拡大装置を調整してもらったところ、とっても素晴らしく自分の歯にフィット!!!

 

筆者の取り付け方がおかしいと思っていましたが、そうではなかったということが分かりました。

 

拡大装置が緩くて使えない期間があったため歯と歯の間を広げることが予定通り出来ず。

結果、歯科矯正の期間が延びてしまいました。

 

人によってこうも技術に差があるのかと少し不信感。

 

最初聞かされていた話しと違う

最初聞かされていた話しと違うことや、話が二転三転することがありました。

 

矯正回数について
最初のカウンセリングで医師から、
筆者さんの歯の状態だと7回コースでないと綺麗に並ばないと思います。上の歯は4回で大丈夫だと思いますが、下の歯は7回じゃないとな~。 僕は7回をおすすめします。
と7回コースを強めにおすすめされました。
筆者はどちらかと言うと、下の歯より上の歯(出っ歯)を治したかったので勧められた7回ではなく、4回コースに決めました。
その日は、コース決定のほかにマウスピースの型取りをして帰宅。
1ヵ月後に出来上がったマウスピースを取りに行きました。
マウスピース矯正を開始する前の装着テストの際、前回と同じ医師から、

筆者さんの場合、4回コースでも綺麗に歯が並ぶと思いますよ~。

とサラッと言われました。
前回は7回コースを強めにおすすめされたのに、本当は4回で綺麗になるの??
売上が欲しかったから前回は7回じゃないと綺麗に歯が並ばないと言われたのかな?と感じました。
また、下の歯は7回じゃないと厳しいと言われてましたが、矯正3回目にして既に綺麗に並びました。
逆に4回コースで綺麗に並ぶだろうと言われていた上の歯はまだ少し出っ歯のままです。
リテーナーについて

初回説明のとき、『矯正が終わっても歯の後戻りを防ぐためリテーナーという堅めのマウスピースを別で購入して使うか、最後に使ったマウスピースをそのまま継続して1年間は使ってください』と言われました。

 

リテーナーは上下合わせて追加料金22,000円が発生します。

筆者は追加で支払いたくなかったので、最後に使ったマウスピースを継続して使おうと考えていました。

 

しかし、矯正最後の診察で最初に受けた説明と違う。。と思う出来事が!

医師から受けた説明が以下の2つ。

 

①普段使っているマウスピースは歯が動きやすく後戻りする可能性があるのため、リテーナーを使ったほうがいい。

②もし今使っているマウスピースを継続して使いたいなら、顎を固定するため拡大装置を併用する必要がある。

 

最初の説明ではリテーナーを必ず使う必要はないと言っていたのに、、、という感じでした。

 

リテーナーを作ろうか悩みましたが、作成には1か月は掛かるとのこと。

筆者はその時期、臨月でいつ赤ちゃんが産まれてもおかしくないとき。

何かあっては嫌だったのでキレイラインでリテーナーを作るのは諦めました。

 

リテーナーの代わりに

厚さ1ミリほどある、ハードタイプのマウスピースだと歯を固定する役割をしてくれると、キレイラインの歯科衛生士さんがこっそり教えてくれたので、近くの歯医者さんで歯軋りがあるためと話し、保険が適用されるマウスピースを作る予定です。

 

キレイラインのリテーナーが2万円するのに対し、筆者の近所の歯科医では高くても1万円で収まるとのことでした。

 

食べ物を今まで通りのタイミングで食べれない

マウスピースを装着時、基本的に飲み食いはできません。

マウスピースへの色素沈着を防ぐ為、虫歯防止、破損の恐れがある為です。

 

その為、外食時などはわざわざトイレに行ってマウスピースを外してからでないと食事ができません。

また、仕事中にちょっとお菓子をつまみたいなと思っても出来ないので個人的にはストレスでした。

 

マウスピース装着時、口にしていいのは水とキシリトール100%のタブレットのみ。

口が寂しいときにこのキシリトールタブレットを重宝しました。

息が臭くなりがち

毎日歯を磨くように、マウスピースも普段使っている歯ブラシで磨いてお手入れします。

 

しかし、歯磨き粉は使用不可!

研磨剤などの影響でマウスピースが削れてしまう可能性がある為だそうです。

 

毎日きれいにマウスピースを磨いていましたが、ある日夫に『口が臭いと言われました。。

 

原因を突き詰めると、どうやらマウスピースが匂っていたようです。

 

急いでマウスピース用の洗浄剤を購入!

毎朝、40℃ほどのぬるま湯に30分~1時間ほど漬け置きしたところ匂いは改善されました。

 

筆者が使っているマウスピース用洗浄剤

1箱108錠入っていてコスパがいいものを使ってます◎

ほのかにミントの香りがするところもお気に入り。

 

筆者調べだとAmazonが一番安く購入できますが、楽天ポイントがあるときは楽天で購入してます。

1番お得にゲットできる方法で購入先を使い分けると◎

 

キレイラインの費用

 

筆者の場合

4回コース  130,000円

拡大装置  80,000円(上下)

消費税   21,000円

合計    231,000円

 

くまよ
くまよ

すきっ歯の人でない限り、殆どの人は拡大装置8万円が必要になってくると思って値段を計算したほうが良いかも!

 

キレイライン矯正をしてみた正直な感想。矯正中の痛みは?仕上がりに満足してる?

キレイライン矯正を実際にしてみて、仕上がりには満足しています◎

 

痛みも個人差があるようですが、筆者の場合は痛いと感じたのは最初だけで我慢できる程度。

1週間もすればマウスピースを付けてるのを忘れるぐらいでした。

 

ただ、デメリットでご紹介した通り『人によって技術に差があること』、『最初に言っていたことと話しが違う』というのが個人的には大きな不満&不信感。

 

くまよ
くまよ

仕上りには満足しているので結果的には良かったです!

 

当記事が皆さまの参考に少しでもなれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました