妊娠超初期症状チェック!【先輩ママたちの体験談】

出産準備
スポンサーリンク

もしかして、妊娠してるかも。。。?

 

筆者が実際に体験した、

 

・妊娠超初期症状

・妊娠検査薬はいつから使う?

・体調の変化

・産婦人科選びでチェックしたこと

 

などなど、先輩ママの体験談も交えて詳しくご紹介します!

 

スポンサーリンク

妊娠初期症状いつから?

くまよ
くまよ

生理予定日の3日後、今思うとこれが妊娠初期症状でした。

消化不良・・・・冷や汗が出るほどお腹をくだしました。
脳貧血・・・頭からサーっと血の気が引き、耳が聞こえなくなり、視界も白く見えなくなります。
気持ち悪い&吐き気・・・二日酔いのような最悪な気分でした。

 

この3つの症状に急に襲われました。

 

妊娠検査薬はいつから使える?

悪阻があった次の日に、妊娠検査薬を使って調べたところ妊娠発覚!

 

お小水を検査薬にかけた瞬間【陽性】の線がくっきりはっきり浮かびあがりました!

 

くまよ
くまよ

妊娠超初期だと、普通の妊娠検査薬では反応しないこともあります。

 

生理予定日1週間後に妊娠検査薬を使うのが正しい使い方ですが、私は早く知りたくて生理予定日4日後に検査薬を使用しました。

 

実際に使ったのがこちら。薬局でも普通に買えます。

 

妊娠初期の症状

妊娠がわかってからいろいろと症状がでてきました。

 

匂いに敏感になる
気分にムラがある
1日中眠い
吐き気
肌荒れ
体がポカポカする(基礎体温が上がった)
おならとゲップがよく出る

 

体調の変化

ではでは、具体的にどんな体調の変化があったのか??

 

妊娠前は夫の匂いが大好きでよく自ら嗅ぎに行ってましたが妊娠後は凄く不快な匂いに。あとは香水、柔軟剤、シャンプー系などの人工的な匂いも駄目に。。
生理前のような不安感やイライラした気持ちに。
理由もなく涙がでたりする。
仕事中に吐きはしなかったけど、マスクの下ではずっとオエッと言いながら仕事をしてました。
生理前に肌荒れするタイプなのですがいつもより酷い肌荒れでした
お腹が少しでも減ると、本当に気持ち悪くて仕方がなくなりました。
生理中のときのようなズキズキした下腹部の痛み
1日中眠くて眠くて仕方なく、仕事中何度も落ちかけました(笑)

 

産婦人科どう選んだ?

 

くまよ
くまよ

妊娠検査薬で陽性がでたので、産婦人科でちゃんと見てもらうことに。産婦人科選びの際にチェックしたことはコレ!

自宅からの距離
出産時のこと、万が一のことも考え1人でも病院に行けるように自宅から徒歩20分くらいのお産専門の病院に通うことにしました。
出産費用
病院によって大分値段が違ってきます!
筆者が通っている病院の出産費用55万~60万
※入院中のトータル費用
※立ち合い出産、無痛分娩、夜間などは別途追加料金発生
出産一時金の42万円を引いても自己負担額13万円~18万円!号泣
補助券を使用しても定期健診5,000円ぐらい実費になります。
くまよ
くまよ

私が住んで居る東京都の平均出産費用は62万円!

※診察代は済んでいる地域や病院によって差がありますので要チェック!
分娩方法を選べるか
無痛分娩を検討されている方は、そもそも無痛分娩に対応している病院なのかを要チェック。
無痛分娩の方法(陣痛を体験して途中から無痛に切り替えるなど)も確認しておくと良いでしょう。
立ち合い出産が可能か
絶対に立ち合い出産がよかったので、必ずチェックしてました。
立ち合い出産の場合、別途追加料金が発生する産院もあります。
個室があるか
上のお子さんが居る方や面会の多い方は、個室があった方が周りに気を使わなくて済みますね◎
入院時の食事
入院中の唯一の楽しみが食事ではないでしょうか?!
お祝い善や季節の食事、味付けなど私は口コミをチェックしまくりました(笑)
母子同室か
筆者の選んだ病院は、朝から夜まで母子同室。
夜間はナース室で赤ちゃんを預かってくれます。
ミルク、おむつ替えなど全て看護婦さんがお世話。
インターネットでの口コミ
Googleやママリというアプリで口コミを検索しまくりました(笑)
やはり先輩ママの体験談が一番参考になるかと思います。
産後のケアがあるか
・授乳(母乳支援)
・退院後の生活支援
・育児支援
・赤ちゃんの聴力検査
・リラックス支援(フェイシャルエステ無料など)
病院によって様々なので要チェックですね!
何軒か通ってみて自分に合う産院を決めたという先輩ママさんも多かったです!

妊娠発覚時、既に妊娠2か月?!

くまよ
くまよ

生理予定日6日後に産婦人科へ行きました!

 

赤ちゃんはまだまだ小さくてイクラみたいな丸の形をしてました。

 

この時点で妊娠2ヵ月!(妊娠5週目)

え?!2か月?!!

 

妊娠週数は特別な数え方があり、既に妊娠2ヵ月とのことでした。

 

先生からは、

まだ赤ちゃんがとっても小さいから2週間後にまた来てね

と言われてしまい、その日は帰宅。

 

2週間後、エコーに映っていた赤ちゃんはイクラからキューピーちゃんに変身!

 

 

くまよ
くまよ

この時点で妊娠7週目!妊娠2か月最後の週、翌週から妊娠3か月になる頃です。

ここからどんどん赤ちゃんは急成長していきました!

 

妊娠超初期症状まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

妊娠初期は体調や気持ちが不安定になることが多いです。

少しでも気になることがあれば、産婦人科できちんと調べてもらうことをオススメします。

 

落ち着いたころに通院する産婦人科をゆっくりチェックしましょう◎

 

当記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました