【体験レポ】妊婦と赤ちゃんの体重増加表・体重管理の為にした3つのこと

出産準備
スポンサーリンク

こんにちは、くまよ(kumayo07)です。

 

突然ですが皆さん、妊娠中の体重管理どうされてますか?

 

くまよ
くまよ

私はお腹の中に赤ちゃんが居るし多少増えても仕方ないだろ~と考え気にせず食べてました。

 

しかし、1ヶ月で3㎏増えてしまったとき先生から注意を受けてしまい体重管理を決意!

暴飲暴食はしないように歯を食いしばりました。

結果、ギリギリプラス10㎏での出産となりました。

 

\当記事で分かること/

・妊婦さんが太り過ぎると何故ダメ?赤ちゃんへの影響は?

・何キロまでなら増えても大丈夫?

・【実体験】妊婦と赤ちゃんの体重の増加表

・体重が増え過ぎないように気を付けた3つのこと

 

誰かの参考に少しでもなれば幸いです。

 

スポンサーリンク

妊婦の太り過ぎはなぜダメ?赤ちゃんへの影響は?

ママが太り過ぎると赤ちゃんが巨大児(体重4,000kg以上)となる場合があります。その場合、赤ちゃん自体には問題がありませんが、出産時に難産となる可能性があります。

また、妊娠高血圧症候群妊婦糖尿病などの出産後の生活にも支障が出る病気を発症する場合もあります。特に妊娠高血圧症候群は、最悪の場合、ママや赤ちゃんが死亡するリスクもあります。

基本的に、低出生体重児・巨大児出産・分娩時大量出血のリスクを減らすためには、ママの体重増加量を適正値内に抑えることが重要です。

引用:kosodate LIFE

私の姉は妊娠中16㎏の体重増加でした。

赤ちゃんも約3800gと大きめ。

普通分娩で出産しましたが、初産 + ビッグベビー + 太り過ぎにより産道が狭くなっているということが重なりお産がかなり長引きました。

お産が長引いた影響で赤ちゃんに酸素が十分にいかず生まれてすぐ検査と治療のため違う病院に運ばれてしまうことに。。。

現在その子は4歳になりとても元気いっぱいですが、太り過ぎは出産のリスクが上がる可能性があるためなるべくなら避けたいですよね。

 

妊娠中は何キロまでなら増えても大丈夫?

では、妊婦さんは何キロまで体重が増えても大丈夫なのでしょうか?

妊娠前のBMIによって理想の体重増加値は人それぞれ違います!

 

BMI=体重÷身長÷身長

例)身長160㎝/体重50㎏

50÷1.6÷1.6=19.5(BMI)

18.5 未満低体重(やせ)
18.5 以上  25.0未満ふつう
25.0 以上肥満

 

BMI別の推奨体重増加量と1週間あたりの推奨体重増加量がこちら

BMI推奨体重増加量1週間あたり
低体重(やせ)9~12㎏0.3~0.5㎏
ふつう7~12㎏0.3~0.5㎏
肥満個別対応個別対応

 

【実体験】初産の私と赤ちゃんの体重の増え方

私とお腹の赤ちゃんの実際に増えた体重を妊娠3ヶ月~10ヶ月まで表にしてまとめました。

子宮底長腹囲体重(妊娠前)胎児体重
妊娠3ヶ月
(11w0d)
49.7㎏(+2)
妊娠4ヶ月
(12w6d)
13㎝72㎝49.7㎏(+2)
妊娠5ヶ月
(16w0d)
17㎝77㎝50.3㎏(+2.6)
妊娠5ヶ月
(19w6d)
20㎝ 79㎝52.1㎏(+4.4)428g
妊娠6ヶ月
(23w6d)
22㎝83㎝55.1㎏(+7.4)
妊娠7ヶ月
(26w0d)
26㎝85㎝54.9㎏(+7.2)
妊娠7ヶ月
(27w6d)
27㎝85㎝55.2㎏(+7.5)1403g
妊娠8ヶ月
(29w6d)
28㎝85㎝55.0㎏(+7.3)
妊娠8ヶ月
(31w6d)
31㎝85㎝55.3㎏(+7.6)2210g
妊娠9ヶ月
(34w0d)
30㎝85㎝55.3㎏(+7.6)
妊娠10ヶ月
(36w0d)
30㎝88㎝57.2㎏(+9.5)2755g
妊娠10ヶ月
(37w0d)
30㎝90㎝58.0㎏(+10.3)
妊娠10ヶ月
(38w0d)
32㎝92㎝57.8㎏(+10.1)

妊娠6ヶ月に入ってから一気に約5㎏増えてしまいました。

このままじゃマズイと思い体重を何とか抑えていましたが、産休(妊娠34週)に入ってからまた増加。

臨月に入るとなかなか体重が落ちなくなる、むしろ気を付けていても本当にすぐ増えるので要注意です!

 

38w2dで出産となり、赤ちゃんの体重は3142gでした

産後の体重ですが1ヶ月半で8キロ落ちました。

しかしお腹は腐った桃のようにしおれていて体型は戻っていません。

 

体重管理で気を付けた3つのこと

安定期で一気に体重が約5㎏増えてしまってからは、これ以上増えないよう3つのことを意識して生活しました。

1日の間食は200キロカロリー以内に抑える

そもそも間食するなって話なのですが、私には到底無理でした(笑)

妊娠してから甘い物が食べたくて食べたくて抑えることができず、毎日何かしらパクパク。

くまよ
くまよ

体重管理アプリで200キロカロリー以内なら間食OKとアドバイスされお菓子のカロリーを気にすることにしました。

毎日間食する代わりに200キロカロリー以内に抑えて夜遅く食べることも避ける。

200キロカロリーって意外に何でも食べれるのでストレス無く続けれました。

私の場合、お気に入りにのアイスが1つ196キロカロリーだったので毎日食べてました(笑)

 

夕飯は炭水化物抜き&サラダを食べる

夕飯は炭水化物を抜いて、サラダ→汁物→おかずの順番に食べました。

どうしてもお腹が空いてご飯を食べたくなったときは白米ではなく玄米を100gぐらい食べるか、次の日まで我慢して朝ごはんは好きな物を好きなだけ食べるご褒美を自分にプレゼント!

「無理して継続できない」ということにならないよう息抜きすることも大切にしました。

 

適度な運動

私にとっては1番「適度な運動」が体重管理に適してました。

平日40分、土日祝30分~2時間歩いてました。

マタニティヨガにもYouTubeを見ながら挑戦しましたが、痛みを伴うお腹の張りが出てしまいすぐ辞めました。

無理し過ぎずゆ~っくりお散歩するのが私には合っていたみたいです。

くまよ
くまよ

産休に入ってからは運動せず家に引きこもるように。。食事内容は変えてない、むしろ気を付けたのに体重は増加しました。適度な運動が大切だと痛感!

 

ストレスは溜め過ぎず体重管理しよう!

妊娠中のストレスはお母さんにとってもお腹の赤ちゃんにとっても大敵です。

無理し過ぎず、自分へのご褒美も忘れずに。

体重管理をゆるゆる頑張りましょう〜。

 

当記事が誰かの参考に少しでもなれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました