【マタニティグッズ】初産の私が買ってよかった物・愛用している神グッズ7選!

出産準備
スポンサーリンク

こんにちは、くまよ(kumayo07)です。

 

初めての妊娠で、良いと聞いたマタニティグッズは一通り使ってみました。

 

いろいろと使ってみた結果、私が妊娠してから買ってよかった物・愛用している神グッズ7つを厳選してご紹介します!

 

 

 

スポンサーリンク

ユニクロのマタニティ下着

出典:ユニクロ公式

妊娠4ヶ月頃からMサイズを愛用中。

現在、妊娠9ヶ月目でお腹がかなり大きくなりましたが問題なく履けています。

 

お気に入りポイント

①お腹まですっぽり守ってくれるけど締め付け感ゼロ

②縫い目が外側にある&素材は綿100%なので妊娠中のデリケートな肌にも優しい

➂お腹の冷え防止になる

④洗濯機でガシガシ洗っても毛玉が付かない

 

3色展開してますが、私は全色購入して毎日履きつぶしています。

 

妊娠が発覚した時点で、もっと早くに買えばよかったと思うぐらいお気に入り!

 

ユニクロのマタニティレギンス

出典:ユニクロ公式

こちらも妊娠4ヶ月頃にブラックMサイズを2枚購入!

現在、妊娠9ヶ月目でも愛用中です。

 

お気に入りポイント

①お腹まですっぽり守ってくれるけど締め付け感ゼロ

②縫い目が外側にある&素材は綿100%なので妊娠中のデリケートな肌にも優しい

➂お腹の冷え防止になる

④洗濯機でガシガシ洗っても毛玉がつかない

(おまた部分にだけ毛玉が少し付きましたが見えないからOK)

 

妊娠初期のときは赤ちゃんがまだ小さいので、膣にエコーを入れて様子を確認していました。

その為、検診のときの服装はワンピースが最適!

 

しかし、妊娠中期頃からは膣内エコーではなく、お腹に直接エコーをあてて赤ちゃんの様子を見るようになりました。

 

その際、ワンピースだとお腹を見せるとき下半身はパンツ1枚の恥ずかしい姿に!

 

先生や看護師さんは慣れているし全く気にしていないと思いますが、このスパッツを履けばお腹部分だけ下に下げてエコーできるのでパンツ1枚の姿は回避できます(笑)

 

戌印の腹帯(腹巻タイプ)

 

戌の日用でMサイズを購入しました。

 

腹巻タイプの腹帯は妊娠4ヶ月~臨月まで履き潰しました。

セットで付いてくるコルセットは1度も使っていません(笑)

 

お気に入りポイント

①有名な戌印ブランド&日本製だから安心

②生地が柔らかいのでチクチクしない

➂汗を吸ってくれるので夏の時期でも快適!クーラーの冷え防止に◎

④お腹が大きくなった現在9ヶ月目でも伸縮性が良いので締め付け感がない。臨月まで愛用できそう。

➄安い!(笑)

 

マツキヨのボディーミルク

出典:マツキヨ公式

マツキヨのボディーミルクは口コミが良かったので妊娠線予防のため購入しました。

現在リピート3本目!

 

妊娠線予防専用クリームと比べると、保湿力には少し欠けますが夏場はこれだけあれば問題なし!

 

秋・冬の乾燥する時期は、オイルやワセリン(サンホワイト)と一緒に使っています。

サンホワイトは純度の高いワセリンなので顔にも塗れます。

粉拭き芋のように乾燥する時期でも水分を逃さないようしっかりパックしてくれるのでお気に入り。

 

お気に入りポイント

①コスパ最強なので惜しみなく全身に塗りまくれる(約500円)

②超敏感肌の私でも肌荒れすることがなかった

➂無香料なので悪阻の時期でも使えた

④デザインがシンプルで可愛い

➄ポンプ式なので使い勝手バツグン

 

サンデシカの抱き枕

 

お腹が大きくなってきた妊娠7ヶ月頃から愛用中!

 

お腹が大きいと寝返りをうつのも大変!

寝返りをしようとするとお腹とおへその皮膚が引っ張られる感じが痛い・・・

かと言って仰向けで寝ようとすると息苦しくて寝付けない(号泣)

 

 

くまよ
くまよ

こんな悩みを全て解決してくれたのがサンデシカの抱き枕!

 

お気に入りポイント

①ちょうどよい大きさ&軽い!いつも抱いて家の中を移動しています(笑)

②寝るときの体制が楽に!久しぶりにグッスリ眠れた

➂カバーが洗えるから清潔◎

④産後は授乳クッションとしても使える

➄お値段が少し張るけどヘタらないしデザインが可愛い

 

キャミソールワンピース

出典:ユニクロ公式

妊娠初期~臨月まで着ることができるキャミソールワンピース最高です!

 

×妊娠初期は普段履いていたスカートやズボンでも、お腹が締め付けられてる感があり悪阻が悪化。

×妊娠中期~妊娠後期になるとお腹がより一層大きくなるので着れるものが限られる。

 

くまよ
くまよ

そんな悩みを全て解決してくれたのがキャミソールワンピース!

 

締め付け感はゼロだし、丈の長いものを選べば臨月まで着ることができます!

 

素材さえ注意すれば季節を問わずに着れる!

春▶羽織る物 + 長袖 + キャミソールワンピース

夏▶Tシャツやノースリーブ + キャミソールワンピース

秋▶カーディガン + 長袖+キャミソールワンピース

冬▶コート + ニットやタートルネック + キャミソールワンピース

 

着圧ソックス(メディキュット)

お腹が大きくなってきた妊娠7ヶ月目頃から足の浮腫みとだるさで寝付けなくなりました。

 

夜中にこむら返りをして、その強烈な痛みに叫んでしまうことも(笑)

 

足の浮腫み、だるさ、こむら返り対策の1つとして着圧ソックスで王道のメディキュットを愛用中です!

 

足の浮腫みとだるさはかなり軽減されました。

 

私が着用しているのは、太ももまで長さのある「フルレッグ」ですが、妊娠後期になるとお腹が邪魔をして着脱が少し大変。

 

くまよ
くまよ

ふくらはぎまで長さのある「ショート丈」が着脱し易い!

 

自分の神グッズを見つけて快適なマタニティライフを過ごそう!

今回ご紹介したマタニティグッズ、人によって合う合わないがあるので、1つの参考にして頂けると幸いです。

 

十月十日のマタニティライフ長いようであっという間!

皆さんにとって快適な妊娠生活が送れることを心から祈っております。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

後悔!買わなきゃよかったマタニティグッズ3選!
こんにちは、くまよ(kumayo07)です。 初めての妊娠で何を用意すればいいのか分からず、良いと聞いたマタニティグッズは一通り使ってみました。 大体のものは「買ってよかった」と思えるものでしたが、3つだけ買わなきゃよかったなと感じたものが...
【ベビーナブ】妊娠初期12週で性別が判明!実際のエコー写真(正面・横・下)
赤ちゃんの性別が判明するのは早くても大体16週以降(妊娠5ヵ月目以降)だよね? 遅いと出産まで分からないという人も居たよ! くまよ 筆者はエコーに運よく写っていた「ベビーナブ」により妊娠12週6日で性別が判明しました! 妊娠したら多くのママ...
#聞かれてないけど使ってるベビーグッズ晒すを集計!ベビーソープ、保湿剤、洗濯洗剤など小物編
みんなが使っているベビーグッズをランキングで紹介!【ミルク、哺乳瓶、おむつ、お尻拭き、ベビーソープ、保湿剤、洗濯用洗剤】など小物編です。Twitterの#聞かれてないけど使ってるベビーグッズ晒すというハッシュタグをもとにママが使っているベビーグッズを集計しました。
安定期にやっておけばよかった!【後悔した3つのこと】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヵ月・7ヶ月)
【体験談】安定期にやるべきこと!私がやっておけばよかった後悔した3つのポイント。保育園の見学・歯の治療を完了させる・妊娠線予防のケア
オムニウッティ購入の決め手5つ!コスパ最強ダイソーのおむつ用ゴミ袋も紹介
臭わないと口コミの良いオムニウッティ!おむつ用ごみ袋はBOSSでもパン袋でもないコスパ最強のダイソーの袋にしました。購入したおむつ・お尻拭き・フタも一緒に写真付きでまとめ!選んだ決め手など詳しくご紹介します。【出産準備編】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました