世界一幸せな洗濯しました!ベビー服を水通しする目的・方法・注意する点とは?

出産準備
スポンサーリンク

こんにちは、くまよ(kumayo07)です。

 

妊娠35週目にしてやっとベビー服の水通し完了しました!

新生児の服は想像以上に小さくてビックリ!

 

「可愛い~!!!」

「本当に可愛いね!」

可愛いとだけ言い合う会話を夫と800000000回ぐらいしました。

 

いよいよ、お腹の赤ちゃんと会える日がもう目の前まできてるんだなと一気に実感が湧いています。

 

そもそも水通って何のためにするの?

くまよ
くまよ

水通しをする目的・方法・注意点についてご紹介します!

 

スポンサーリンク

水通しとは?

「水通し」とは、赤ちゃんの肌に触れる前に衣類やタオル、シーツなどを水洗いすることです。

出産後はママもパパも育児で精一杯!

水通しどころではないので出産前準備としてやっておくことをおすすめします。

では、なぜ新品の服をわざわざ洗う必要があるのでしょうか?

 

水通しをする目的

水通しをする目的は2つ!

 

ホルムアルデヒドを除去する

「ホルムアルデヒド」とは防虫効果やシワ防止のために使われている有毒物質です。

肌がデリケートな新生児にとって刺激が強く発疹やアレルギーなどの肌トラブルが起こる可能性があります。

ホルムアルデヒドは水に溶けやすいので、水通しをしてしっかり除去しましょう。

 

糊(のり)を取り除き吸水性を良くする

大人の服でも新品の服やタオルは、汗を吸水しにくく肌触りもゴワゴワしていたりしますよね。

赤ちゃんは大人以上に汗っかきで肌もデリケート。

少しでも赤ちゃんが心地よく過ごせるように水通しをして余計な物は取り除いておきましょう。

 

水通しの方法・準備する物

水通しをする必要性が分かったところで、いざ実践!

 

水通しで準備する物5つ!

①洗濯槽クリーナー

②赤ちゃん用洗剤(無くてもOK)

➂洗濯ネット

④ベビー用ハンガー

➄ジップロック

私は洗濯槽クリーナーはアリエール、ベビー用洗濯洗剤はさらさを使用しました。

ベビー用ハンガーはアカチャンホンポにて購入。

ジップロックは100均のものです。

お好みの物をご用意ください。

 

水通しの方法

①洗濯槽クリーナーを使って洗濯機を綺麗にする

ベビー服の紐は全てほどいておく

※水に濡れると固くなってほどけにくくなるため

➂型崩れしてしまいそうなものは洗濯ネットに入れる

(ベビー服、セレモニードレスなど)

④「ソフト」「手洗い」コースにして洗濯する

➄ベビー用ハンガーを使って干す

⑥乾いたら私はジップロックに入れて保管しました

(埃や大人の服に付いている可能性の高いホルムアルデヒドから守るため)

★短肌着、カバーオールなど種類別に分けて保管すると、いざ着させる時にどこに何があるのか分かるので楽です!

 

水通しをする時の注意点

水通しをする際に注意するべきことは2つ!

 

洗濯機を清潔にすること

洗濯槽がカビなどで汚れた状態で水通しをすると、汚れや臭いがうつってしまいます。

新生児の肌に触れる物なので、衛生面には特に気を付けたいところ。

水通しをする前に、洗濯槽クリーナーを使用して清潔にしましょう。

 

洗濯洗剤を使う場合はベビー用の物を使用する

水通しする際、洗剤は使わず水洗いのみでも問題はありません。

もし使う場合は、赤ちゃん用やオーガニック成分の肌に優しい洗剤を使いましょう。

 

おすすめベビー用洗濯洗剤3選!

新生児のデリケートな肌を守る為、無添加で安心して使える洗剤3つをご紹介します。

 

デリケート肌な子におすすめ!経済的にも◎

 

アトピーでとてもデリケート肌の姪っ子と甥っ子は、赤ちゃん用の洗剤だと刺激が強すぎるようで肌荒れが起きてしまいますが、この洗たくマグちゃんは全く問題ない為ずっとこれを使用しています。

これ1つで約1年間使い続けることが出来るため、経済的に助かるところもオススメするポイント!

 

すすぎ1回でOK!家族全員の洗濯洗剤としても使える◎

私はこのさらさを使用中!

強すぎないほのかな良い香りがするのでお気に入りです。

すすぎ1回である程度の汚れは落ちるし、お値段もお手頃なところもおすすめするポイント!

 

 柔軟剤なしでもフワッとした肌触り!ドラッグストアでも購入可能◎

 

無添加ですが柔軟剤を使わなくとも柔らかい仕上りになると好評。

植物素材のハーブのようなナチュラルな良い香りがするのもおすすめポイントです!

 

 

水通しをして出産準備を整えましょう

生まれてくる赤ちゃんのことを考えながら水通しをする、、、

世界一幸せな洗濯ですね♪

ママの体調を見ながらお天気の良い日にぜひ水通しをしましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

#聞かれてないけど使ってるベビーグッズ晒すを集計!ベビーソープ、保湿剤、洗濯洗剤など小物編
みんなが使っているベビーグッズをランキングで紹介!【ミルク、哺乳瓶、おむつ、お尻拭き、ベビーソープ、保湿剤、洗濯用洗剤】など小物編です。Twitterの#聞かれてないけど使ってるベビーグッズ晒すというハッシュタグをもとにママが使っているベビーグッズを集計しました。
【月齢フォト】ダイソー神グッズと無料テンプレで月齢カードを手作り!
製作費220円、5分で完成!無料テンプレートと100均グッズを使って月齢カードを手作りしました。
オムニウッティ購入の決め手5つ!コスパ最強ダイソーのおむつ用ゴミ袋も紹介
臭わないと口コミの良いオムニウッティ!おむつ用ごみ袋はBOSSでもパン袋でもないコスパ最強のダイソーの袋にしました。購入したおむつ・お尻拭き・フタも一緒に写真付きでまとめ!選んだ決め手など詳しくご紹介します。【出産準備編】
#聞かれてないけど使ってるベビーグッズ晒す【ベビーカー、抱っこ紐など大物編の集計結果】
ママ85人が買ったベビーグッズをランキングで紹介!大物編!【ベビーカー・抱っこ紐・チャイルドシート・バウンサー・ハイローチェア・ベビーベッド】Twitterの#聞かれてないけど使ってるベビーグッズ晒すというハッシュタグをもとに集計しました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました