【水天宮お宮参りレポ】持ち物、赤ちゃんとママの服装、御祈祷の流れ(写真あり)

育児
スポンサーリンク
くまよ
くまよ

こんにちは、くまよ(kumayoB)です。

 

息子が生後1ヶ月のころ『無事に生まれてきれくれたお礼と、これからの健やかな成長を願い』水天宮へお宮参りに行ってきました!

 

\当記事はこんな人におすすめ/

☑赤ちゃんとママの服装なにを着ていけばいいか分からない人

☑お宮参りの持ち物が分からない人

☑水天宮お宮参り「注意点」を知りたい人

☑水天宮お宮参り「初穂料と授与品」を知りたい人

☑水天宮お宮参り「受付~御祈祷の流れと所要時間」を知りたい人

水天宮でのお宮参りの流れ、持ち物、服装をまとめました。

どなたかの参考に少しでもなれば幸いです。

 

スポンサーリンク

【水天宮お宮参り】受付~御祈祷までの流れと所要時間

11時ごろ水天宮へ到着。

土曜日でしたが全く混んでいませんでした。

 

受付~御祈祷までの流れと所要時間

入口の前にテーブルとお宮参りの受付用紙があるので記入します。

受付用紙を持って受付へ

※コロナの影響で代表の1名が申込みする。

受付の方に用紙を渡し初穂料を支払う(1万円)

支払い後、授与品をいただき夫と赤ちゃんと合流して待合室(地下1F)へ行く。

待合室で待ってる間にヨダレ掛けと掛け着の準備。

係の方が掛け着を着させてくれました。

待合室にあるモニターに順番が表示されます。

係の方から声掛けがあったら御祈祷をする他の方と一緒に御祈祷室へ移動

御祈祷の所要時間は5分~10分くらい。

周りは同じくらいの赤ちゃんや七五三のキッズばかりだったので息子が泣いても皆さんニコニコしてくださり助かりました。泣

御祈祷後、家族で記念撮影!

水天宮到着~記念撮影完了まで所要時間は30分ほどでした。

 

【水天宮お宮参り】初穂料ともらえるモノ

初穂料は1万円。

のし袋は不要!

現金のまま受付の方にお渡ししました。

支払い後、計6点の授与品をもらえました。

 

個人的にお気に入りなのはこの「にぎにぎわんわん」

生後1ヶ月のときは興味を示しませんでしたが生後3ヶ月の現在、自分で握り口の中に入れてチュパチュパ。

ヨダレまみれにして遊んでます(笑)

洗えるし大活躍!

 

【お宮参り】赤ちゃんの服装

赤ちゃんに着させた服装

☑帽子

☑セレモニードレス

☑ヨダレかけ

☑掛け着(紺色・龍柄)

 

【お宮参り】帽子とセレモニードレス

白羽二重(しろはたぶえ)の代わりにセレモニードレスを着せました。

▼退院着としても着用。

▼男の子なのでフリルの少ないものを選びました。

私が購入したのは『通年スムース・ホワイト31523』

女の子らしいフリル多めの可愛いデザインもあります▼

【お宮参り】ヨダレかけと掛け着は写真館で無料レンタル!

お宮参りの前日に近所の写真館で撮影しました。

ヨダレかけと掛け着(上の写真)は次の日までなら無料でレンタル可能!

1度しか使わないものなので購入するのは勿体ないですよね。

前撮り予定の方は写真スタジオの無料サービスを要チェックです♪

 

【お宮参り】ママの服装

私は実家が遠方なので実両親は来れませんでしたが、義両親が同行してくれました。

義両親も夫もスーツにするとのことで私もそれに合わせてフォーマルなものを購入。

 

私がお宮参りの服装で重視したポイント6つ

☑予算およそ15,000円

☑妊娠中、授乳中でも着れる

☑マタニティウェア、授乳服に見えない

☑明るい色でデザインが可愛い

☑家の洗濯機で洗える(ジャケット以外)

☑七五三、入園式や卒園式など学校行事でも着れる

 

私の6つの条件を満たしてくれたのがMilk teaで購入したコレ▼

真夏以外、春秋冬用です。

ワンピースだけだとこんな感じ▼

見た目は本当にマタニティ・授乳服だと分からないので義母が感心してました

授乳口▼

大き目のポケットが両側に2つあります▼

私はカラー:エクリュ、フリーサイズを購入▼

 

春や夏ならこのワンピースだけで十分ですが、私がお宮参りをしたのは11月下旬。

季節は冬でワンピースだけだとさすがに寒いのでジャケットも購入▼

ポケットが2つ付いています▼

カラー:エクリュ、Mサイズを買いました▼

 

コットンパールのイヤリングも準備しました▼

私服でも使えるので重宝しています▼

色ホワイト、大きさ10㎜のものを楽天で購入。

1,000円(税込)なのでお買い物マラソン対象でした。

 

ピアス、イヤリング、色やパールの大きさも自分の好みでチョイスできます。▼

 

【水天宮お宮参り】持ち物など注意する点

水天宮でお宮参りする際、私が感じた注意点は3つ。

水天宮に授乳室はある?持ち物は?

水天宮に授乳室はありますが小さな個室といった感じ。

水道はありますがミルク用のお湯はないため事前に準備して行くことをおすすめします。

実際に持って行ったマザーズリュックの中身▼

アンドットのマザーズリュックを使ってみた感想、アネロとの比較も【口コミ】
くまよ こんにちは、くまよ(KumayoB)です。 なで肩な私はマザーズバッグはトートだと肩からずり落ちてきてしまうのでリュックにすると決めていました。 くまよ 見た目が可愛くて大容量、ポケットが沢山付いているなど利便性バツグンのマザーズリ...

 

水天宮はベビーカー禁止?

水天宮内はベビーカーでの入場禁止です。

ベビーカー専用置場に置きましょう。

車で行かれる方はベビーカーではなく赤ちゃんをおくるみに包んでいくと◎

 

【水天宮お宮参り】御祈祷は大人2人まで ※2021.2.10時点

コロナの影響で建物内に入ることができる人数が制限されています。

お宮参りの場合、子供1人と大人2人まで。

私の場合、義両親には御祈祷が終わるまで建物の外でお待ち頂きました。

 

お宮参りは無理せず赤ちゃんとママの体調が良いときに

私がお宮参りをした時期は冬で寒いしコロナも心配。

100日のお祝いのときお宮参りをしようか悩みましたが義家族からのサポートとご提案もあり息子が生後1ヶ月のころお宮参りができました。

 

でも、赤ちゃんとママの体調が良いときに行くのが1番!

今はあまりお宮参りの時期に拘らないことが主流ですから無理せずお宮参りを楽しんでください♪

素敵なお祝いの日となりますように。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました