初産の私が経験した妊娠後期9ヶ月目の症状(妊娠32週、33週、34週、35週)

妊娠出産
スポンサーリンク

こんにちは、くまよ(kumayo07)です。

 

臨月に入るまであともう少し!

初産の私が実際に経験した妊娠9ヶ月目(妊娠32週・33週・34週・35週)の症状や体の変化をまとめました。

 

同じ境遇の方やこれから妊娠9ヶ月目に入るという人の参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

妊娠32週目の症状

母乳?!分泌液が出た

冷たい!と思って夜中に飛び起きました。

確認するとパジャマの右乳首あたりだけ濡れてる。。。

その日を境に右胸だけ乳白色の液体がでるように。

下着をつけていれば服にはひびかない程度の量なので今のところ母乳パッドは不要です◎

 

お腹周りの激しい乾燥と痒み

お腹が急に大きくなったことと、季節の変わり目ということもあってかお腹と腰まわりが粉を吹くぐらい乾燥!

それに伴い痒みも発生!

 

普段はマツキヨブランドの激安ボディミルクを朝晩ぬりぬりして事足りていたのですが。。

このままだと妊娠線ができちゃう!と危機感を感じ、ボディミルクを塗ったあとワセリンを塗って乾燥から肌を守ることにしました。

これが私的には合っていたようで乾燥も痒みも改善!

 

赤ちゃんのおむつかぶれ防止にも使える純度の高いワセリン「サンホワイト」を使ってます。

純度が高いほど肌にやさしい

白色ワセリン < プロペト < サンホワイト

 

本当にすぐ疲れる

妊娠前に比べて体力が落ちたなと感じてはいましたが、妊娠32週に入って更に疲れやすさを実感!

仕事が終わった頃にはもう本当に疲れきって晩御飯を食べるのも億劫に。。

産休まで頑張れ自分と言い聞かせ、歯を食いしばりながら出勤しました。

 

坐骨神経痛

突然、左足のふくらはぎから足の付け根にかけて痺れが発生!

歩行が困難になりました。

横になって1時間ぐらいすると改善。

私の場合は一時的なものだったみたいです。

 

妊娠33週目の症状

お腹の張りが続く→内診とNST

妊娠33w2dの日、朝からお腹の張りと痛みがあって張り止めを飲み出勤。

胎動はあるものの、仕事中もずっとお腹の張りと痛みは継続。

早退したいとは言えない雰囲気で定時まで頑張りました。

 

仕事が終わってからやっと産院に行けました。

すぐNSTをしてもらい、30分~40分じっとベッドに横になって赤ちゃんの様子を確認。

赤ちゃんに何かあったらどうしようとか、何で早退してもっと早く診察してもらわなかったんだろうとかいろいろ考えてしまい。。

不安だったり、赤ちゃんへの申し訳なさだったり、自分の不甲斐なさに悔しくなったりで涙を抑えられませんでした。

 

NST中、痛みを伴う強い張りがあったので内診もすることに。

結果、子宮口は閉じていたし子宮頚管も3㎝あったので問題ありませんでした。

本当に安心してまた泣きそうに。。

 

「妊娠後期はどうしてもお腹が張りやすい時期だから。。1時間に何回も張りがあるようならまたいつでも病院に来てね!」

と助産師さんから心優しいお言葉を頂きまた泣きそうに(笑)

 

以降、お腹が張りやすいのは変わらないけど「1時間に何度も張る」ということは無かったので病院には行かず。

次の検診でも特に問題はありませんでした。

 

おまたがツーン・ピキッとする痛み

「痛っっ!!!」

と思わず声が出てしまうほど突然おまた(尿道?恥骨?あたり)がツーンとかピキッという痛みに襲われました。

立って動いているときは勿論、横になっているときでも突然なります。。

痛くて夜中目が覚めてしまったこともありました。

赤ちゃんが動いたり、靭帯が引き伸ばされたりすると感じる妊婦さん特有の痛みみたいなのでひたすら我慢!

 

妊娠34週目の症状

恥骨痛(骨盤ベルト必須の生活スタート)

お腹が一気に大きくなって重くて重くて。。。

お皿を洗っているときに突然、右足の付け根に痛みが走りました。

思わず「ウッ!!」と声がでてしまうぐらい痛くて、足の付け根からガクッと足が外れてしまうんじゃないかと思いました。

また、骨盤あたりもガクッと外れそうな感覚。

腰回りをつったような感じの痛みで一瞬歩けなくなることも。

狭い家の中でも歩くのがしんどくなり骨盤ベルトの着用が必須になりました!涙

 

ワコール、ピジョン、トコちゃんベルト

どの骨盤ベルトがいいのか悩みに悩んで、、、

結果、産院で進められたトコちゃんベルト2を愛用中です。

 

トコちゃんベルト2のお気に入りポイント3つ

①腰が支えられるので腰痛・足の付け根の痛みが減った

②とにかく歩行し易くなった

➂トイレに行く時わざわざ外す必要がない!スーパー頻尿の私にとっては最高にグッドポイント

④装着が面倒という口コミがあって心配してたけど、思ったほどじゃなかったので今のところ毎日愛用できている

 

人によって合う合わないがあるのであくまで私の場合はですが、産後も必ず必要になるので早めに買っておいて良かったアイテムの1つです!

 

大量のおりもの(私的オススメおりものシート)

もう本当に自分でも引いちゃうぐらい大量のおりものが出るようになりました。

妊娠後期はおりものが出やすいと聞いていたし、色は白のような薄い黄色のような感じで問題ないと分かっていても少し心配になりました。

一応、病院で検査してもらい問題なしと分かり一安心。

 

妊娠前からおりものシートは使ってましたが今は必須です!

いろいろおりものシートを試しましたが「ロリエきれいスタイル」が私的ベストおりものシートです。

他のおりものシートに比べて、下着が汚れにくく良い香りが継続します。

薬局でも取り扱ってるのでお買物ついでに購入可能!

 

頻尿&残尿感

1時間に1回はトイレに行かないと本当に漏れてしまいそうになります。

夜はいつも寝不足。

水分を我慢すると足をつってしまうので解決策なし。

頻尿ライフを広い気持ちで受け入れてます。

あと、私の中であるあるなのがトイレに行ってもおしっこが出ないこと!

そういうときは、背中を後ろに倒してまた前に戻す姿勢をとるとチョロチョロ~と出たりします。

 

妊娠35週目の症状

息苦しさが改善される

息苦しくてパニックになりかけたこともあったのに、気付いたら息苦しさがなくなりました!

赤ちゃんが下に下がってきてくれて臓器の圧迫が軽減されたのかなと思います。

一方、臓器の圧迫が軽減されたことでデメリットも。。。

それは食欲が止まらなくなりました。。。

 

食欲が止まらない

食欲が止まらなくなりました!!!

今まではご飯を食べるとすぐお腹いっぱいになってましたが今は食べても食べてもすぐお腹が空きます。

産休に入り仕事もしていないので、暇な時間はついつい食べてしまい。。。

2週間で体重が一気に2キロ増。

これはまずいとお夕飯を野菜中心にかえて炭水化物は抜きました。

いつもならこれで次の日痩せてるのですが、、、

むしろ前日より500グラム太ってました。

臨月近くになると「息を吸うだけで太る」と聞いたことがありましたが、まさにこのことかと実感(食べ過ぎなだけ)

もうやけくそになってしまい、あともう少しで生まれるだろうと好きなものを朝昼限定で好きなだけ食べてます(笑)

その代わり、夜だけは間食を控えお夕飯を16時~17時の間で軽めに済ませるようにしています。

 

正産期まであともう少し!体調には十分気を付けて過ごしましょう

赤ちゃんがいつ生まれても大丈夫な生産期37週まで残すところあと僅か!

 

それまで引き続き体調には気を付けながら、残り少ないマタニティライフを楽しみましょう♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました