お食い初めは自宅で安く簡単に!準備する物リスト【実録・写真あり】

節約・お金
スポンサーリンク

こんにちは、くまよ(kumayoB)です。

 

息子が生まれて早いものでもう100日が経ちました。

お店でお食い初めをするのも良いなと思ったのですが(作らなく良いから私が楽)コロナのため自宅でお祝いをすることにしました!

 

お家で安く簡単に!映えも気にしつつお食い初めをするための方法と準備リストをご紹介します。

 

スポンサーリンク

お食い初めとは?メニューそれぞれに込められた意味

お食い初めとは赤ちゃんが「一生食べ物に困りませんように」と願いを込めてごちそうを準備し行うお祝いです。

 

また、お食い初めのメニューにはそれぞれ意味が込められています。

お食い初めメニューそれぞれに込められた意味

☑煮物・・・筍はすくすく成長しますように、子宝にちなんだ里芋、レンコンは穴が空いているため先を見通せますようになど

☑赤飯・・・厄払い。子どもが病気や災難にあうことなく健やかに成長しますように。

☑歯固め石(黒豆やタコでも代用可)・・・強い歯でしっかり食べ物を噛み、丈夫に育ってくれますように。

☑梅干し・・・しわしわになるまで長生きできますように

☑香の物(紅白なます)・・・多幸

☑尾頭付きの鯛・・・めでたい(鯛)

☑お吸い物(ハマグリの潮汁)・・・二枚貝のようなピッタリ合う伴侶と出会えますように。

☑かまぼこ・・・紅白の色合いがめでたいことからお祝いでよく使われる

 

お家で安く簡単に!お食い初め準備する物リスト

お住まいの地域によって準備するものが多少違うかもしれません。

ご参考までチェックしていただけると幸いです☺

 

お食い初めメニュー

☑煮物

☑赤飯

☑歯固め石(黒豆やタコでも代用可)

☑梅干し

☑紅白かまぼこ

☑香の物(紅白なます)

☑尾頭付きの鯛

☑ハマグリのお吸い物

☑祝100日のケーキ

 

お食い初めの服

☑袴

☑洋装

☑セレモニードレスなど

 

お食い初め用の食器

☑漆の食器

☑自宅にある食器

☑祝い箸

 

お食い初めの部屋飾り
☑100円均一やネットで入手

 

くまよ
くまよ

私がお食い初めで準備したものを1つずつご紹介します!

※祝い箸だけ準備できなかったため抜けています。

 

お食い初めの赤飯

近所のスーパーで100円ぐらいだったので購入。

ご飯を炊くときにこのお赤飯の素を入れるだけ!

安い!簡単!味は普通!(笑)

お赤飯はやっぱりもち米の方が良いなという人はレトルトパックがおすすめです👇

 

黒豆(お食い初め歯固め石の代わり)

こちらも近所のスーパーで150円くらいで購入できました。

家の近くに神社がないため歯固め石を入手できず、、

代わりに黒豆を歯固め石に見立てて用意しました。

 

お食い初めの梅干し

近所のスーパーで一番安い梅干しをGet。

わが家では梅干しを食べれる人が居ない為お食い初めが終わったらそっと土に返します。

 

お食い初めのかまぼこ

スーパーで200円ぐらいでした。

切って盛りつけるだけ!

 

お食い初めの香りの物(紅白なます)

人参と大根をピーラーで剥いて細切りにして調味料を合えただけ!

参考にしたレシピ👇

Cpicon 超簡単☆紅白なます by 百合プ

 

お食い初めの尾頭付きの鯛

御頭付きの鯛は調理済みのものをネットで注文しました。

 

☝淡路島の天然鯛と国産ハマグリのセット

鯛は調理した状態で味崩れしないよう、しっかり梱包されて届きました。

 

☝鯛飯などのレシピ付き

わが家ではお食い初め当日に鯛を半分そのまま食べて、残りの半分は次の日に鯛飯にして食べました。

鯛飯これ本当に絶品です!

国産ハマグリとお祝い飾りも付いて3,860円(税込)

少し良いお値段だなと思いましたが、本当に立派な鯛が届いたのでケチらず奮発してよかったです!

 

お食い初めのハマグリお吸い物

上で紹介した淡路島の天然鯛とセットになった国産ハマグリです

既に砂抜きがされているので到着後、水で洗ってすぐ使えます。

スーパーでハマグリはなかなか売っていないのでネットで購入が吉◎

お食い初めをした1月はハマグリの旬ではないので小ぶりのものかな~とあまり期待してませんでしたが大きな粒が3つ入ってました。

ハマグリが立派なので昆布でだしをとらなくても十分美味しいお吸い物が完成!

夫も大絶賛でした!

参考にしたレシピ☟

Cpicon この上もなく簡単!はまぐりのお吸い物 by 反省堂書店(のぐち)

 

お食い初めの煮物

スーパーで食材を購入して手作り!

3ヶ月の赤ちゃんを見ながら飾り切りをしたりとなかなか大変でしたが頑張った分良い思い出になりました。

でも、もしまた次があるなら煮物はネットかスーパーで調達しようと思います。

参考にしたレシピ☟

Cpicon 白だしでお食い初めの煮物 by KA*ko*

 

お食い初め用のケーキ

不二家でケーキを購入!

祝100日のプレートをつけていただきました。

マンスリーカードは無料テンプレとダイソーの商品を使って手作り!

印刷しただけなので所要時間5分◎

作り方や材料などの詳細はこちら👇

【月齢フォト】ダイソー神グッズと無料テンプレで月齢カードを手作り!
製作費220円、5分で完成!無料テンプレートと100均グッズを使って月齢カードを手作りしました。

 

お食い初め用の服装

フリマサイトのキャリーオンで購入!

袴を買うか悩んだのですが、結婚式などでも着れる洋装にしました。

 

合計 2,100円(全て80サイズ)

☑ベスト 1,000円

(COMME CA FOSSETTE・USED)

☑ハーフパンツ 700円

(BeBe・USED)

☑白シャツロンパース 400円

(ギャップ・新品)

タイはダイソーで購入しました!

 

お食い初め用の食器

漆の食器も素敵だなと思ったのですがお値段も結構するので自宅にある食器を使用しました。

ほとんどがダイソーで購入したものです。

 

お食い初め用の部屋飾り

ダイソーで購入しました。

他にも可愛い部屋の飾り付け商品があったのでお好みで是非チョイスしてみてください。

 

自宅でゆっくり無理せず簡単にお食い初めを楽しもう!

なるべく近場のスーパーで揃えたほうが安く済みますが多少の手間がかかります。

お食い初めで必要な物が全て揃ったセットもあるのでお好きなものをチョイスするのが1番◎

 

 

くまよ
くまよ

全て手作りも素敵ですが、まだまだ大変な時期なので無理せずゆっくりと家族でお祝いできたら良いですよね。

これからお食い初めをされる方の少しでも参考になれば幸いです。

皆様にとって良いお祝いの日となることを心から祈っております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【月齢フォト】ダイソー神グッズと無料テンプレで月齢カードを手作り!
意外と忘れがち!妊娠後期、臨月にやるべき14のこと(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)
【ベビーナブ】妊娠初期12週で性別が判明!実際のエコー写真(正面・横・下)
オムニウッティ購入の決め手5つ!コスパ最強ダイソーのおむつ用ゴミ袋も紹介
【陣痛・入院バッグ】あってよかったもの、いらなかったもの、持って行けばよかったもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました