【最短最安で免許を再取得できる方法!】 免許を11ヵ月失効したけど教習所に通わずに再取得できた話

節約・お金
スポンサーリンク

こんにちは、くまよです。

 

免許更新をすっかり11ヵ月も忘れてしまい、うっかり失効してしまったがために仮免取得後から免許を取り直した話をしようと思います。

普通自動車第一種免許です。

 

5月某日、巷で話題の某宅配サービス登録の為に免許書をアップロードしました。

よっしゃ、これで収入源が増えるぜ、ロードバイクも持ってるし何買おうかな☆彡

そんな期待を胸に運営からの返信を心待ちにしていました。…

「免許の有効期限が切れています」

… あ、今年って令和2年じゃん。平成31年かと思ってた。。。

そんなこんなでくまよの免許再取得奮闘記が始まりました。

 

結果から先に言うと

2020年5月15日に失効し、

2020年6月24日に取得しました。

※学科試験 1発合格

※技能試験 2発合格(1発目はブレーキを踏まれて強制終了)

と、まあ割と優秀なくまよが一発試験の流れや、一発試験ノウハウ、費用などを教えちゃいます。

 

このブログを読んでから一杯練習して受験すれば絶対受かります!

 

スポンサーリンク

最短最安で免許を取るには?

この記事を読んでいる方は免許失効から6ヵ月以上1年以内の方でしょうか?

きっと今頃は絶望していますよね? 一発試験って受からないって聞くし、、、

僕も失効に気づいた夜は寝られませんでした。 が、これを見れば2か月以内で取れます!

 

本免許取得までの流れ

大きく分けて二つあります。

①鮫洲 or 府中試験場での一発試験 (技能試験合格率20%以下!?)

②自動車教習所に通いなおす。(最安で20万前後、最短でも取得まで3か月以上)

 

まずくまよが選んだ①ですが、お金もなく時間もないOL、サラリーマンにはおススメというか一択ですよね。

下記は全体の流れになります。

(1)府中運転免許試験場、鮫洲運転免許試験場、江東運転免許試験場のどこかで仮免許証発行

➡技能試験や筆記試験は免除です。すぐ行きましょう。

➡持ち物は本籍地記載の住民票、本人確認書類、申請用写真、期限切れの免許証

 

(2)路上練習を計10時間以上やり、路上練習申告書の記入(1日2時間以上かつ5日以上)

➡普通自動車第一種免許取得後3年以上の人を助手席に乗せる

➡車の前後には規定サイズの「仮免許練習中」の表記を忘れずに!

(wordで作成し、クリアファイルに入れて養生テープで貼ればOKAY)

 

(3)府中運転免許試験場、鮫洲運転免許試験場で学科試験を受験する

➡江東運転免許試験場は自動車教習所卒業証書がある方のみ学科試験が受けられるので、

一発試験受験者は江東運転免許試験場では受験することが出来ません。(鮫洲遠~いよ(´;ω;`)

 

(4)特定教習を受けておく

➡特定届出教習所(非公認自動車教習所)で特定教習を受験する。

事前に受けておくことで技能試験合格後、取得時講習が免除され、免許が即日発効されます。

(高速シュミレーションとかAEDの使い方とか人工呼吸とかやりました 疲れた)

 

(5)技能試験へ挑む

➡鮫洲か府中試験場で選べる。 私は鮫洲で受験。(おすすめ)

➡受かるポイントは下に書きます。

 

(6)免許発行

➡嬉しすぎて、ケーキ食べました。

 

免許取得までの流れは以上です。

※因みに免許更新期限が6ヵ月以内であれば、学科試験や技能試験を受験する必要はありません。

また、失効から一年以上経過しますと仮免許取得に試験を受けるところからやり直しです。

 

一発試験ならいくらかかる❔

必要費用

・仮免許取得費用  2650円

・証明写真     800円

・学科試験受験料  1750円

・学科試験問題集  583円

・特定教習受講料  15400円

・技能試験受験料  800円(一回目)

・免許発行費用   2050円

計  24033円 です!

 

追加費用(くまよの場合)

・技能試験受験料    3300円(2回目)

・一発試験対策受講費 (非公認教習所) 11000円

計 38333円 でした!

 

 

試験に受かるためのポイント

学科試験編

Amazonで「学科試験 問題集」 と調べると赤い?本が出てきます。

それを購入して勉強しました。

 

 

くまよは貴重な土日二日掛けて7回分を4周して、間違えたところにチェックを付けて完璧にしました。

それでも平日しか受験できないことで有給を消化しなくてはならず、落ちたくないという不安に駆られまくり、スマホアプリの学科試験問題も解きました(笑)

Amazonの本だけでも良かったですが、本番の学科試験はバイクに関する問題(赤い本にはあんま載ってない)が結構出たので、落ちたかも?と少し焦りましたが無事受かりました!

ですので、スマホアプリもやっておくと安心ですね!(こっちだけでも受かってる人たくさんいます。羨ましいな)

因みに主観では合格率は40%くらいでしたね。 少し難しかったですね。

 

技能試験編

多分皆さんが知りたいのはここですよね。

受かるポイントをどこよりも誰よりも詳しく書きます。

鮫洲試験場の事を詳しく書きますが、府中試験場でも代用可能です。

 

①お金に少し余裕があれば非公認教習所に行き、一回だけの試験対策教習を受ける。

➡これやるとやらないで全然違います。試験はどれだけ運転が上手いかじゃなくて、試験に受かるための運転が出来ているか否かなんです。だから、癖を見抜いてもらって、それを自分なりの練習で克服すれば絶対受かるんです。僕はフジドライビングスクールにいきました。

 

ここから下は、実際に気を付けたことや、特別に非公認教習所で教えてもらったことを公開します

②右折、左折時は幅寄せをしっかり。幅寄せ時、車線変更時はバックミラー、ウインカー、サイドミラー、目視の順番で行い、幅を寄せる前、車線変更の3秒前にウインカーを出す。

➡右左折時は50cm以内に幅寄せ。目視忘れは減点高いです

➡練習でバックミラー、ウインカー、サイドミラー、目視の順番を徹底して練習してください。

➡右左折時は30m手前からウインカーです。

 

③車線変更時のふらつきは減点です。

➡練習時に隣の人に意識してもらいましょう。

 

④停止線は線を踏まないで停止

➡一時停止、信号停止は白線の手前で停止しましょう。踏むと減点。

 

⑤鮫洲コースの一時停止箇所に注意

➡ひっかけコースで次の信号左です。と言われて一時停止を忘れる受験者続出してるので注意。

 

⑥試験コースになれる

➡鮫洲試験コースはウェブサイトに載っているので、走りまくって練習しまくりましょう。

➡慣れとけば絶対受かりますよ。

 

⑦トヨタのプリウスになれる

➡試験車は99%プリウスです。スピード表記はデジタルで、フットサイドブレーキ、エンジンのかけ方やパーキングボタンの箇所など、普通の車より特殊です。普段、ワゴン車乗っていたので、焦りました(笑) 本番も減点ではありませんが、サイドブレーキ掛けたままアクセル踏んじゃいました(笑)

 

⑧場内試験の縦列駐車、方向転換の練習も行う

➡ここで路上試験通過者の50%が落ちるそうです。原因は脱輪。

僕は方向転換でしたが、想像以上に狭くて面喰いますし、本番は焦ります。。。

切り返しは一回までは減点なしですから、積極的に切り返しましょう!

本番の試験場は開放しているじかんもあるので、別途費用が掛かりますが、

練習するのも一つの手かもしれませんね。

 

⑨横断歩道は歩行者がいたら絶対止まる

 

⑩横断歩道の前後に車が止まっていて見えにくい箇所は一時停止をする(法上の義務)

 

⑪試験日はスーツがおススメ

➡試験管もこの人忙しいのかなあ?なんておもって受からせてくれるかもしれません。

 

⑫鮫洲試験コースの楽水橋交差点右折時の消えかけた白線は注意

➡古い斜線と新しい斜線がありますが、新しい斜線が正しいです。

ここで、惑わせるとブレーキ踏まれてくまよになります(笑)

 

⑬路駐時は左ウインカー

➡良く運転する方は癖でハザードランプを出して、路駐してないですか?

試験では路駐時は左ウインカーを出して寄せます。

停車してから、ハザードランプを出します。

 

⑭何回も受ければ受けるほど簡単なコースになる

➡どうやら三回目くらいからコースが簡単になります。そのため受かりやすいらしい。

だから、なかなか受からない人もあきらめる必要なし。

因みに一回目に受ける人は運転が最後の順番になります。

コースは一番難しいみたいです。

 

※仮免発行から6ヵ月過ぎると仮免失効なので気を付けてください。

 

 

結論

本番は落ち着いて受ける

➡これが全てです。実際、上記の点を注意し、何回も練習して挑めば一発で受かります。

ただ、みんな緊張するのでスピード超過とか停止線越えとか減点起こしがちです。

あとは、ネットには落ちまくったとかネガティブな情報が多いですが、実際僕も二回で受かってますし、同じ車に乗った方で一回目で受かった方も居ました。結局はやることやれば絶対受かりますので、緊張せず、受かる!と思って運転しましょう。(一回目はネット見過ぎて落ちるかもと不安で緊張増しました(笑))

なので、試験前はこの記事を何回も見て自信満々で受けて受かってください!

応援してます!

 

皆さんがハッピーなカーライフを送れますように。

 

くまよ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました